BLOG

祝「クロスレイド」正式稼動!!


佐藤
みなさんこんにちは。ついに本日から「クロスレイド」が正式稼動しました!!いや、嬉しいなぁ。

松山
「クロス」は昨年の12/3から稼動開始したので、約1年が経つんですね。なんだかんだと大変でしたけど「クロスレイド」稼動までたどり着いて、ホントに嬉しいですね。

吉村
お。松山ディレクター、お帰りなさい!

松山
あ、吉村さん。休暇中は久々にブログに出ていただいて、ありがとうございました!自宅で楽しく読ませてもらいました!

吉村
ついに「クロスレイド」稼動っすね!これからのブログで「クロスレイド」についてあれこれ聞かせてください!

松山
もちろんOKですけど…えーと、まずは色んなゲーム雑誌に掲載されている「クロスレイド」の情報をチェックしてほしいですね。かなり役立つ情報が掲載されていますので!

吉村
お、なるほど。本日(11/25)発売の「ファミ通」、それから、今月末にかけて発売される「ゲームジャパン」、「アルカディア」、「電撃アーケード」…、確かに有益な情報が沢山掲載されていますねぇ。

松山
ブログでもイロイロお伝えしていこうという気持ちはもちろんあるんですが、まずはゲーム雑誌をチェックしていただければ…。

佐藤
ちゃんと買ってから読むようにしましょう!

松山
誰に向かって宣言してるんですか?w

吉村
いや〜、公式HPもがっつりリニューアルされてるし、例の動画もしっかり6本掲載されていますね。

松山
そうですね。新規要素とかもまとめてあるので、今まで「クロス」をプレイしていた方も、是非とも見てもらいたいなと思います。また、これから「クロスレイド」を始める方は、まずは「クロスレイドとは」という動画を見て欲しいですね!

吉村
なかなか要点がまとまった動画になってますね。これはセガのお店でも流したいっすねー。それから、トップページに今週と来週に公開されるクエストが掲載されてるのはありがたい!!

佐藤
モロモロの都合で急遽変更が入る可能性はありますが、「クロスレイド」からは一定のサイクルで公開するクエストの予定をお伝えしていきたいなーって思っているんだよね。

松山
公開クエストのローテーションが組めるとプレイヤーさんもプレイ予定を立てやすくなると思うので、しっかりお伝えしていきたいですね。

吉村
これはマジ助かりますわー。11/28(日)までは新クエスト「戦慄の眼光」と「暴威の戦斧」、さらに「廻る三凶星」の3クエストが一気に公開なんすね!難易度的には初級、中級、上級って感じなんすかね?

松山
「戦慄の眼光」は都内のロケテストでも公開していたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、初心者向けというよりほぼ中級者向けって感じかもしれないですね。それから…「廻る三凶星」が上級者向けっていうのは間違いないです。かなり難しいクエストだと思います。

佐藤
既存のクエストもマップを調整していたり、報酬に調整を加えていたりするし、「暴威の戦斧」をプレイすることで開放されるレシピもあるので、是非とも様々なクエストに挑戦してほしいよね。

松山
そうですね。クエスト以外の部分でも「ミネリア」とか「オーバーエンチャント」とか「妖精」とか…新規要素が多いので、もろもろ沢山楽しんでいただければと思っています。

吉村
あの、オーバーエンチャントって、また、その、…失敗とかがある鬼畜仕様なんすか?w

松山
鬼畜仕様ってw 「クロスレイド」で実装したオーバーエンチャントでは失敗とかは無いのでご安心を。

佐藤
基本的にはコモンやアンコモンの救済の為に実装した仕様なんですよね。

吉村
ああ、それ以前のブログで言っていましたね!

松山
そうですね。レアもオーバーエンチャントできるんですが、コモンやアンコモンのほうが各パラメーターの上昇率が高いので「クロス」時代と比較すると、コモン、アンコモンとレアとの性能差が結構少なくなっていると思います。

吉村
なるほど…、これでお気に入りの見た目重視で選んだアイテムを強化していくことができるんすね。実際にやってみないとどんな感じなのかわからないけど、とにかく挑戦してみますわ!

松山
確かにプレイしないとわからない部分もあると思いますので、是非ともプレイしていただきたいです!

吉村
あら、佐藤P!?どうしたんすか?遠い目をして…

佐藤
いや〜、11/20(土)に行った栃木の野良マチでも全く同じようなやりとりをしたような気が…。

松山
ああ、栃木の野良マチ、どうだったんです?

佐藤
しっかり段取りをしていただいたりして、とてもスムーズな進行でしたねぇ。お話もできて楽しかったんですが、僕が途中で開発から連絡を受けたりしたこともあって、ちょっと早めに退散してしまったんですよね…。

松山
そうだったんですか。また機会があれば俺も行きたいですね。

佐藤
「“特に無し”と一緒にまた来てよ〜」って仰っていたので、是非また伺いたいね。そうそう、最後に健康ドリンクをいただいたり、心遣いにも感謝感激だったなぁ。

松山
健康ドリンクw 俺らのことを良くわかっていますねw 「クロスレイド」が正式稼動したので今後も沢山の意見を伺いたいと思っているんですよね。様々な地域のプレイヤーさんからもお気軽にお誘いしていただきたいですね。

佐藤
僕ら、本当にどこでも行くつもりだからね。

吉村
沢山のご意見と言えば、SFC.NETでの「アンケート」でも多くの意見をいただいたんじゃないっすか?

佐藤
松山
確かに!沢山お答えいただき、ありがとうございました!

松山
今まさに集計中だったりするので、ある程度情報がまとまったらブログ上でも結果などをお伝えしたりしたいですよね。

佐藤
僕らが対応できそうかどうか…とかもお答えできそうだし、是非やっていこうね。

吉村
「リアマチ」、「野良マチ」といった「イベント」や、開発への「メール」とか「アンケート」などを通して、プレイヤーのご意見・ご要望を伺って開発に活かす…。なんか良いサイクルが生まれてきたんじゃないっすかね?すごく当たり前のようで、実際はなかなかうまくいかない手法なんだけど。

佐藤
現時点では至らぬ所のご指摘を受けている段階なので、まだまだこれからって感じだけど…。少しずつでもゲームを良くできれば…って思っているんで、皆さんのご意見は本当に貴重だよね。

松山
ですね。実際「クロスレイド」でもプレイヤーさんのご意見を活かして実装した要素とかがかなりありますしね。今後はもっと力を入れて続けていきたいですね。

佐藤
あ、「リアマチ」と言えば、次回「リアマチ」って12月中に開催できるんでしたっけ?

吉村
今のところ12/18(土)の開催を目指して鋭意調整中っす。

松山
「野良マチ」で東北地方に行くことになっているんで、「リアマチ」は西のほうを目指すのも良いかもしれないですね。

吉村
ええ、西日本方面で考えてます。

佐藤
リアマチで小旅行ができるなんて楽しいよね。是非とも行きましょうよ、西日本!!

松山
また、食べ物について考えていますね。

佐藤
あわわ、なぜわかる…w

吉村
まぁ、佐藤Pの妄想はどうでも良いとして…、最後にやっと正式稼動を迎えた「クロスレイド」について一言ずつお願いします!w

佐藤
なんだか取材を受けているみたいな気分だなw

松山
確かにw …では。「クロスレイド」は今日、第一歩を踏み出したわけですが、今後も皆さんの意見を元に一緒に歩んでいきたいなと思っておりますので、これからもより一層のご愛好を、宜しくお願いいたします。ならびに、ご意見・ご要望等々もお待ちしております。あと、今日はプレイしにいく予定なのでマチしたらよろしくです。

佐藤
今日w 僕もプレイしに行きたいなー、行こうかなー…

吉村
あ、佐藤Pも「クロスレイド」正式稼動についてなんか一言!

佐藤
ああ、そうだったw 僕は二つメッセージがあったりします!一つは、松山ディレクターが言ったことと全く一緒で『プレイヤーの皆さんと一緒に歩んでいきたい』という気持ちが強いです。これからも、ご批判でも全然OKなのでドシドシご意見を聞かせてください。(できればお手柔らかに)

吉村
で、もう一つは?

佐藤
ええっと、これからも「村人F」としても頑張ってプレイするつもりなんで、皆さんよろしくお願いします!!っていうことなんですが、「特に無し」や「元店員zzR」のように最前線で走り続けるのはプレイスキル的にもちょっと厳しいと思っているので…「周回遅れでも楽しめるよ!」っていう部分をお伝えしていければと考えています。

吉村
最上級のクエストに行けるプレイヤーばかりでは無いですからね。初心者、中級者に向けてゲーム内容を解説したりアドバイスするのは大切ですね。

佐藤
そうなんですよねぇ。ま、アドバイスは上手い人もできると思うんですが、僕も聞きたいしw あ、最後に吉村さんからも一言、是非!

吉村
なんで俺なんすかw えっと、真面目に。「クロスレイド」ではフォーススキルの切替が増えると操作がシビアになってしばらく悶絶なんですが、連携妄想が膨らむので、皆さん頑張りましょう。あと、マチしたらよろしくです。では、次回ブログをお楽しみに!!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/11/25)

私信コーナー

・都内での「野良マチ」にお誘いくださっている「グループA」の方々へ。12/4(土)17時から…遅くても18時までには村人F,特に無し、2名で参加いたします!20時くらいまでプレイって感じですかね?

・青森で声を掛けてくださっている方々、12/11(土)17時〜20時で伺います!特に無しも参加できるとのことです!新たに開通した新幹線で行っちゃいます!!あ、あと、マイクとかは、用意できる範囲で結構ですよ。今までの「野良マチ」ではマイクは使っていませんし。僕らは機材等にはあまりこだわってないのでご心配なく!

・都内での「野良マチ」にお誘いくださっている「グループB」の方々。12/17(金)夜で大丈夫でしょうか??できたらご連絡を!!

・都内での「野良マチ」にお誘いくださっているQoDプレイヤー中心の「グループD」の方々!新年会のほうが都合が良いとのことで、なによりです!僕らの都合を検討して、近日中に日時をお伝えいたします!次回以降のブログをお待ちくださいませ!!

「リアマチ」、「野良マチ」とは…(参加したい方、主催したい方は必読です!)

※「リアマチ」とは、セガが主催するSFC公式イベントです。基本的にセガ店舗で開催し、開発者「村人F」、「特に無し」と司会の「元店員zzR」が参加します。開催については、当ブログで随時お伝えいたします。

※「野良マチ」とは、プレイヤーさんが主催するイベントに、ゲストとして開発者「村人F」、「特に無し」のどちらか、或いは両方が参加させていただくイベントの呼称です。主催者の方は10名〜20名程度のプレイヤーさんのグループをまとめて、「野良マチ」開催日時と場所を開発までメールでご連絡ください。開発者の予定が合えば、参加させていただくつもりです。その際、開催店舗様とは事前にイベント開催について相談しておくようにお願いいたします。また、開発者は開発業務の都合等で当日キャンセルをしなければならない場合もあり得ます。その点、予めご了承ください。


ページの先頭へ戻る