BLOG

祝!!クロスレイドVer.A 稼働開始!


佐藤
みなさんお久しぶりです(泣)

松山
冒頭から泣かないでください!

佐藤
あうう(泣)ブログを休止してから、随分時間が経ってしまいましたが…。僕らではどうすることもできないことばかり起こって…自分達の無力さを改めて思い知りました…。

松山
俺らが出来ることなんて、ホントにわずかで…募金くらいでしたし…。 あれは、3月下旬でしたっけ?開発チームメンバー全員で集まって「僕らが出来ることは少ないけど、自分達に出来ることをいつも通りやろう。Ver.Aの開発に集中して精一杯やろう」という話をしてましたよね。

佐藤
ん?そんなこと言ったっけ?

松山
忘れてるよ!たまには良いこと言うなと思ってたのに!

佐藤
…でも、Ver.Aを全力で…っていうのは、結構達成できたんじゃないかな?

松山
そうですね、もちろん時間の制約でまだまだ良くしたいところもあるにはあるんですが、今回追加できた要素や、全面的に見直したゲームバランスは結構やりきった気持ちがありますね。

佐藤
ええと、ここからは今回のブログのメインテーマ、Ver.Aについて大いに語っていきましょうか!

松山
ですね。それでは今まで通り吉村さんにも登場してもらいましょうか!

吉村
お久しぶりです!少しずつ気持ちを切りかえて頑張っていきましょう的な今日この頃です。

松山
はい、勿論!では、Ver.Aについて、主な要素を紹介していきましょう!

佐藤
まずはビジュアル面から行きましょうか。今回もメインイメージとなるポスターとか、様々なグラフィックを用意したよね。

松山
ですね。なんと言ってもVer.Aからは新種族も追加されているので、絵的にも特徴のあるものが揃いましたね。

吉村
とっとと、メインビジュアルを披露しましょう!

メインビジュアル
佐藤
ズバっと、大迫力なフロストさんだね!このポスター、ゲーセンでも貼っていただけたりすると思うので、是非確認してみてほしいです。

吉村
「氷の帝王」ですか。凍らされるんですよね、どうせ。たまたま火属性は高め装備をいくつか持ってますが、それだけでいいんすかね?

松山
まぁ、凍らされますねw 氷帝の繰り出す輪舞曲とも言える破滅への美技に酔いしれろって感じですね! …と、それはさておき、弱点は想像の通りかと。

吉村
動画見る限り、ブレイズドラゴン系ですが、そうなると例の180度ターンもデフォで装備すか?w

佐藤
そこはまだ言えないかなぁ。

松山
そうですね。氷帝は登場までしばらく時間が掛かると思いますが、楽しみにしてもらえればと!では、次はこれいきますか!

ポスター
佐藤
金色の閣下と真っ赤なミノタだね。

吉村
この金色の方ってキングデーモン系っすよね?キングデーモン自体が、クロス初期の天敵でしたわ、俺。嫌だなあ、沈黙とか重力とか…。ミノタはミノタで飛び回ってるし、前転もするしw。

松山
まぁこいつらは紹介動画とかでも、結構大暴れしますからねw

佐藤
…正直、村人Fも閣下タイプは苦手なんだよね…。得意なタイプがある訳でも無いから、なにが来ても苦手なんだけど…特に閣下は…。

松山
クセのある攻撃が多いですからね。その辺はしっかりパワーアップしているので期待してもらえればと…。

吉村
あと、獣3人衆のビジュアルもありましたよね?

佐藤
これですね。

ポスター
松山
Ver.Aで追加されたビーストハーフ(男)のビジュアルですね!

吉村
狼、かっこいいなあ。パンダって…、半獣っていうか、完全な獣そのものじゃないすか!
パンダにも熊にもなれるって、どっかの格闘ゲームだしw ライオンは、ライオン丸になれるんすかね?!Gとかかっちょえーっすよ。

松山
ライオン丸って…w

佐藤
今回の一押しはやっぱパンダだね!転生しようかどうか悩むなぁ…。かわいいんだよなぁ…パンダ…。でもフクロウも捨てがたいし…。

吉村
一般的には癒し系って感じすけど、パンダって実は凶暴なんじゃ…。ちなみにこの獣どもの正式名称って決まってたりするんすか?w

松山
キツイ所を突いてきますね…w まぁ狼はウルフリングという点に関しては、誰も疑問は持たないと思うんですが…。

佐藤
ライオンとパンダは…?

吉村
ライオンリングとパンダリングになるんすか!?

松山
ま、まぁ流れ的には…。ライオンはレオのほうがが良いかもとか話は出ていますが、パンダはねぇ。一応熊にもなれるんで、ベアも候補なんですが、部品ぽいというか何というか。

松山
さてさて、話は変わってVer.A本編の話にいきますか。吉村さんはロケテストで遊んでたみたいですけど、どうでしたか?

吉村
とりあえず、Ver.Aにカード更新したら、レベル45から48になってたんで焦ったんですが!

佐藤
あー経験値テーブルの見直しをしたからか。ってことは、村人Fもプレイしなくてもヴァジュラに挑めるようになるって事かな!?

松山
いや、そこは普通にプレイしましょうよw 確かに今の村人Fの経験値なら40以上になるとは思いますが。

吉村
あとはあれっすね、Ver.1.02のステパラ装備のままだと、とにかく目を疑うほどのデフレで笑いました。まあVer.1.02でも大したステパラ装備じゃなかったんですけど(汗)。

松山
今回かなりの調整を入れましたからね。

佐藤
テストプレイしている時は、なんとなく全体的にマイルドになったような印象だったかな。

松山
そうですね。ダメージの計算式自体も少し見直しを入れたので、かなり印象が変わっていると思います。乗算だった部分の一部を加算に変更したりしました。

吉村
まあこれだけやるってことは後々何か色々あんでしょ?って気になりました。もう無理してパワフォ張る必要ないんじゃね?って感じでして…。

佐藤
シングル/マルチヒットや武器特性とか色々新しいシステムも入ったし、戦闘のスタイル自体が今までとは違うフィーリングで戦えるようになる感じかなぁ。

松山
ですね。戦い方を構築する上で、スキルタイプの選択も視野に入るような方向での調整を行いました。ちなみにパワフォは、自分と仲間で上昇する数値が別になっていたりします。

吉村
シングルヒットでの側面/背面ボーナスとか、まだまだ試す事が色々ありそうなんすよね…。

松山
メインに使う攻撃に合わせて立ち位置を考えたり、武器特性を活かす立ち回りなど、アクション面でも今までよりも奥深いものになっているんじゃないかと。

佐藤
プレイヤーの攻撃力を調整したって事は、ボスとかのHPも当然調整入れたんだよね?

松山
クエストの見直しは毎回やってはいますが、今回は難易度だけでなく獲得経験値など、全ての面で見直しを行ないました。「魔獣の咆哮」から「砂塵震撼」まで、ボスのHPも全て設定し直してあります。

佐藤
特に中盤あたりのクエストは、調整に時間をかけてたよね。

吉村
実は、あまりにVer.Aでの試行錯誤に頭が痛くなったんで、討伐レコード稼ぎで初めてダガー持って昔のクエストとか行ってたんですが、思わぬ収穫もあったりで…。

松山
ナイトギア〜トリニティのラインに関しては、かなり時間をかけて調整したので、難易度のバラつきとかも減っていると思います。

佐藤
今日はVer.A稼働初日ですけど、先ほどのビジュアルの所でも紹介した金色の閣下が登場する「光輝の制裁者」を公開するんだよね!

松山
「グレアパニッシャー」がボスの新規クエストですね。

吉村
こいつって「ヴァジュラ」と同ランクのボスなんすか?

松山
このクエストは、どちらかというと中級者向けのクエストになります。

佐藤
特にレベル30台の方々からのご意見が多かったんですが、30以上のレベル上げがキツイし遊べる場所が少ない、という要望にお応えできるようにと作ったクエストです。

吉村
激しくキツイのが稼動と同時に出ると思ってたんで、少し予想外っすw

松山
最上位という意味では「ヴァジュラ」を公開してから、まだそこまで日が経っていないですからね。もちろん、激しいクエストも用意はしていますが、公開はもう少し先になる予定です。

佐藤
でも、新装備の追加はあるので、是非是非多くの人に遊んでもらいたいかな。かねてから要望の多かったアレが作れます!

吉村
アレって何すか???

松山
俺も着用しているアレですね。それ以外にも特産品的なものも用意しているので、上級者の方でも行く価値は高いと思います。稼ぎ場としても使えるようにクエストになっています。

吉村
そのアレなのか知らんすけど、変な兜がしれっとあるんすよねぇ…。まあとりあえず、ステパラ難航しながらやってみます。

松山
そんなこんなで久しぶりなブログとなりましたが、まぁ、予想通り長文になりましたねw

吉村
過去最長じゃないっすか?w

佐藤
どうだろうね。Ver.Aに関して話していくとどうしても長くなっちゃうよね…。

松山
駆け足ながら、ある程度は語れたかなと思っています。

吉村
あ、半額中にトレジャーカプセル、めちゃ買ってんすけど…。

佐藤
トレジャーカプセルといえば、auでのサービスが遅れてしまっていて大変申し訳なく思っています。

松山
遅くても来月には公開可能という話で現在調整しているところです。

佐藤
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ないですが、今しばらくお待ちください。

吉村
今後のブログも気になっているんすけど、どんな具合でやっていくんすか?

松山
ブログ再開を希望される方々から数多くの要望をいただき、嬉しく思っています。今後のブログは不定期ながら今回のように節目では公開していきたいと考えています。

佐藤
既にVer.A以降の未来に向けた作業も始まっていて、開発チームは大忙しということもあり、以前のように毎週更新っていう訳にはいかないと思うのですが、今後も時々更新していくつもりです。

吉村
なるほど、節目での更新ってのもアリかもですね。

佐藤
今後ともよろしくお願いいたします!!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/6/14)



ページの先頭へ戻る