BLOG

クロスレイド Ver.B 稼働間近!?


佐藤
みなさんお久しぶりです(泣)

松山
また泣きスタートですか!

吉村
なんか、随分久しぶりな感じっすねぇ。

松山
ですね。前回の更新が7月末なので、4ヶ月ぶりくらいのブログとなります。

佐藤
Ver.Bの制作で、てんてこ舞いだったから、更新したい気持ちはあったけど、なかなかできなったんだよね…。

吉村
まぁでも、このタイミングでブログ更新って事は、話題はもちろんVer.Bの事っすよね!

松山
そうなります。現在東京都内3店舗でロケテスト中のVer.Bですが、チェック工程がほぼ終わり、正式な全国稼働日が決まりました!

佐藤
Ver.B稼働は来週の水曜、11/16となります!

松山
今回も色々とイメージ画像を用意したので、まずはどうぞ!

女子3人  テネブラ
佐藤
女キャラかわいいよね><

松山
そ、そうですね。良い感じだと思います。

吉村
もう1個の魔女みたいなのは、新ボスっすか?

佐藤
新ボスの「テネブラ」さんです!かなり手強いボスだよね。チェックプレイでコテンパンにされた記憶が…。

松山
強いというのもありますが、どちらかと言うといやらしい感じのボスですね。

吉村
そうなんすか。あと、Ver.B自体なんすけど、結構変わってる印象があるんですが。

佐藤
細かい調整も含め、今回の変更点はこちらになります!

【Ver.B 追加・変更項目】

  • ダメージ計算式の調整を行ないました。
  • 各種スキルの調整を行ないました。
     以下のスキルのモーションを変更しました。
     -リーブ
     -サイドスウィープ
     -スマッシュブレイク
     -天地人
     -ギムレット
     -ステップスロー
  • ガード時のMP軽減率と回避行動の無敵時間の調整を行ないました。
  • ガード時のノックバック距離を調整しました。
  • タメ行動の移動中もリストランの回復対象に変更しました。
  • タメ移動中に2段ジャンプが行なえるように変更しました。
     →壁やボスを使わない場合は、バランスタイプを持ち込んだ場合のみとなります。
  • 敵排出が終わったジェネレーターは自動で壊れるようになりました。
  • ボス戦時のクロスゲージ「回復」の効果に、MP回復と状態異常回復を追加しました。
  • 一部レコードの取得条件を変更しました。
  • カメラボタン:前回選択された番号を記憶するようになりました。
  • マナフレア、レインボークリスタルがスタック可能になりました。
     →Ver.BをプレイしていないICカードには、スタックしたアイテムは送信できません。
  • ミネリア「ダメージ上昇」のコストを4に変更しました。
  • 兜:非表示機能を追加しました。
     →アイテム整理画面のキャラクターカスタマイズにて設定できます。
  • 重装のEX品の攻撃速度低下を緩和しました。
  • 店内、チーム協力モードに関して、「検索終了」の機能を追加しました。
     →アイテム整理画面で「決定」を押した後に、「検索終了」ボタンを押すとマッチングメンバーの受付が終了できます。
吉村
なんか結構変わってますねえ…。

松山
こうして書くと結構ありますが、プレイフィールとしてはVer.Aほどは変わっていないのではないかなと。スキルに関しては、なるべく差が出にくいように強弱の幅を狭めるような方向性で数値を付けたつもりです。

佐藤
個人的にはマナフレアが重ねられるようになったのが大きいかな。あれ地味に管理が大変だったんだよね…。

吉村
Lv.1とかは出ても即効チャリーン状態でしたよね。

松山
対応に時間がかかってしまいましたが、要望を多くいただいた内容なので、これで即売りは無くなるんじゃないかと。

吉村
モーションの修正って具体的に何が変わってるんすか?

松山
天地人やギムレットは移動量を少し減らしました。

佐藤
チェックプレイの時に、フレイルでタメながら走ってたけど?

松山
サイドウィープですね。タメ移動可能になったので、RG戦などの1手目に使えるように修正しました。

吉村
あーそれは、立ち回りが変わりそうっすね。

佐藤
あとは、あれかな!兜の非表示機能!

吉村
即消しました!wこれでデザインが気に入らない兜の時でも〜

佐藤
あ、いや他の人からはばっちり見えてますからwあくまで自キャラを愛でるための機能です!

吉村
え、そうなの?!な、なるほど、裸の王様仕様かい…。

松山
吉村さんはVer.Bをプレイしてみて、どうでした?

吉村
また剣が想像どうりえらいマゾ仕様になってましたねえwまだVer.Bの適正パラが判らんので現状のままプレイしてブレラ3桁スタートとかOrzベルセの上昇効果は体感しやすい感じでしたが。逆にオラブレが強くなってて、対ボス戦の主力になるんかなあ(OBの場合)、とか。あとは各武器各々発覚するんでしょうけど、クロスゲージの溜まり方に特徴が出てて…今でも変更点の羅列が多いですけど実は「もっとあんじゃん!w」って感じでしたよ。

佐藤
お忙しいはずなのにロケテ版をかなりプレイされていたんですね。両手剣はオラブレが使いやすくなってて村人F的にも嬉しい変更だったりしますが、両手剣トータルの印象は吉村さんと一緒で、マゾいなぁーと思っていたりしますw 確かに細かな点にも手を入れていたりするので、実際にプレイして色々試していただければと思っております!また、それ以外の追加要素に関してはトレーラー動画で紹介しているので、まだ見ていない方は是非見てみてください!

佐藤
続いては新規クエストの情報などなど!

松山
まずは、Ver.B稼働日である11/16(水)ですが、シナリオ13話と新規EXクエスト「森羅万象」が公開されます!

吉村
シナリオはさておき、EXクエストの方は何系のクエストになるんすか?

佐藤
シナリオ…。

松山
…えっとですね、EXクエストはボスラッシュになります。ちなみに、シナリオは「時は止まることなく」というタイトルです。

吉村
ボスラッシュっすかぁ。って事は、今回もクロスゲージ封印って事ですかね?

松山
そうなりますね。持ち込み禁止+クロスゲージ封印でのボスラッシュとなります。

佐藤
正直、あのクエストはきつかった記憶が。

松山
基本的には上級者向けのクエストなので、運要素もありつつの感じになってます。ただ、上級者向けのクエストだけを追加するというわけではなく、「光輝の制裁者」クラスのクエスト追加も考えています。

佐藤
稼働日とは少しずれますが、11/19(土)に中級者向けのEXクエスト「背信者の遺産」というクエストを公開します!

吉村
中級者向けって事は、光輝みたいに経験値とか熟練度がウマーな感じっすか?

松山
光輝は経験値、熟練度がバランス良くおいしいクエストでしたが、今回の背信者は経験値はやや低いですが、熟練度が高い設定になっています。それと…。

佐藤
チャンピオンがよく出るよね!毎回どのエリアも出てた気がする!

松山
ですね。道中3エリア共、チャンピオンがかなりの高確率で出現します。

吉村
ってことは、道中の野良リーダーがチャンピオン化したら、経験値やばくないすか?

佐藤
経験値に関しては、ちょっとギャンブル性が高いクエストって感じかな?

松山
そうなりますね。熟練度は安定して最高ランクなので、運がよければ経験値、熟練度共に光輝を軽く上回るというコンセプトのクエストです。

佐藤
そういえば、現在開催中の真竜討伐戦はプレイしてる?

松山
がっつりとはプレイできてないですが、多少は討伐に貢献してるかな?って感じです。

吉村
それが10月末から研修とか合宿とか2週連続であって身動きできず(おまけに全身筋肉痛だったりとか)。と思ったら実はVer.Bにカード引継ぎしてることに気付く罠…。

松山
週末を残してはいるものの、クロウが討伐できるかはきわどいラインですね。

佐藤
村人Fも討伐に貢献しないとなぁ…。

松山
そうですね。真竜の槍角も欲しいので、週末は討伐戦に参戦しようと思います!

松山
流れをばっさり断ち切りますが、せっかくVer.B稼働前という事なので、久しぶりに最近のプレイ状況も含め近況報告などしてきましょうか。

佐藤
村人Fはゲーセンに行く時間がなかなかとれなくて、残念ながらいまだにLv.45だったりします。

松山
連合マチとかはたまに開催したりはしてますよね。

吉村
なんか、あんまレベル変わってなくないっすか?w

佐藤
もう少しでやっと46って感じです(汗)Ver.Bがリリースされたらなんとかレベリセ目指して頑張るつもりです!特に無しはもう少しレベルが高かったよね?

松山
そうですね。特に無しは、Lv.30+1の直前って感じですね。最近はサブ武器の育成も含め、ちょこちょこ武器変えてプレイしてます。メッセージ交換でいただいた試練のラピスを使って遊んでたりします。

佐藤
あ、メッセージ交換といえば、かなり良品から相当な駄品まで、本当に色々な品々をいただいております。プレイヤーの皆さんに感謝です。僕も違う武器でもプレイしたいなぁ。

吉村
村人Fはおいておいて、ナックルは終わったんすか?

松山
オフェンスが30になる直前までは上げて、魔導器に乗り換えちゃいましたw

吉村
俺もナックルはオフェンス30までやりました。でも剣に戻りました。Ver.B用の立ち回り練習しないと。って、ナックルから剣に戻ってもOF後にBに戻す癖が付いて大変なんですが。

松山
個人的にはプレイ近況よりも自己PRのほうが気になりますねw

佐藤
読んだのかなぁ?

吉村
小説版だと苦痛になることを想定し、アニメ漫画版も買ってたりwww

佐藤
では、最後に吉村さんからリアマチに関してご報告を!?

松山
え?何か進展あるんすか?

吉村
やっぱり東日本方面に応援しに行きたいかなあと勝手に思っております。

佐藤
おお!リアマチ復活!?確かに東北地方でリアマチをさせていただけるなら、是非行きたいな。

松山
そうですね!復活第1回目は東北地方からがいいですね!

松山
そんなこんなで、久しぶりのブログとなりましたが、まぁ言うまでもなく長文ですねw

佐藤
きっと読んでくれている人も、そういうもんだって感じで生暖かく読んでくれてるよ!

吉村
最近開発者ブログ系の類って増えましたしねえ。

佐藤
確かに。ここのブログは面白いですよ、とか。この人のツイッターはこんなに細かくゲームを説明してますね、とか、色々な人からお薦めされたりしています。

松山
そういうアドバイス、しっかり聞いた上で殆ど活かして無いですよねw

佐藤
あわわ。ま、まぁ、人にはそれぞれの器(うつわ)があるからね。

松山
Ver.B稼働直前というタイミングではありますが、トレーラー動画でも少しだけ紹介しているように、今後もまだまだ頑張っていきたいと思っています!

佐藤
カシャーン!って、変形する武器とか、なんだか広大なフィールドとかが動画に入っていたよね。公表しちゃった以上は頑張っていかないとね!プレイも続けて、もう少しはうまくならないと…。

吉村
未だにクロスカードがばんばん飛んでくるので、まだ幽霊化してないんだなあとたまに実感します。その分、ヘタうてないんで、常に必死なんですが、これからもマチしたらよろしくです。

佐藤
ではでは、次回ブログも楽しみにお待ちいただければ!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/11/11)



ページの先頭へ戻る