BLOG

祝!稼動開始1周年!!&イベント「侵攻戦」初登場!!


佐藤
みなさんこんにちは。本日(12/3)、ついに稼動開始1周年を迎えました!!これも運営してくださっている店舗さんやプレイしてくださっているプレイヤーのみなさんのおかげです!本当にありがとうございます!!

松山
沢山の方に支えられて進んできた1年だなぁと思うと、ちょっと感慨深いですね。叱咤激励をいただきつつ、色々と試行錯誤した1年間でした。

吉村
いやー、ゲーセン登場から、もう1年経つんですか…。時が経つのは早いっすねぇ。

松山
確かに、もう年末ですしね。2年目も今まで以上に頑張っていくつもりなので、ご期待ください!

佐藤
そうだねぇ、2年目は今まで以上に“あげぽよ”でいきたいよねえ。

吉村
なんすか?“あげぽよ”って…

松山
…。なんか、覚えたての言葉を使いたくてしょうがないらしいんですよ…。

吉村
“あげぽよ”…何なんっすかねぇ…“あさぽん”なら分かるんですけどねw

松山
まぁ、いつものアレなんで佐藤Pはほっておいて、次の話題にいきましょう!

佐藤
あうぅ…、“あげぽよ”なのに…

松山
さて、「クロスレイド」が正式稼動してから1週間が経過したのですが、申し訳ないことに既にいくつか修正しないといけない案件が確認されており、現在修正作業中です。

佐藤
そうなんですよね、本当に申し訳無いです。プレイヤーさんからのメール等で判った不具合も幾つかあるので、その点は非常に助かっています。

吉村
あー、ある特定操作の攻撃による“画面揺れ”とかですか?

松山
そうですね。それも含みます。他にもいくつか直そうと思っている案件があるんですが、“画面揺れ”問題も同様ですが、対処する案件についてここで詳細をお伝えすると、逆に多くの問題が発生してしまうのでは…という懸念もあるので、今の段階では対応しようと考えている案件について具体的にはお伝えできないんですよね。

佐藤
修正作業自体の目処は立ちつつあるんですが、修正版を全国にリリースできるのは結構先になってしまうので、 しばらくお待ちいただければと思います。

吉村
全国にリリースするには修正版に問題がないかのロケテストも必要ですね、これ。

佐藤
そうなんですよ。修正版でさらなる問題を生むわけにはいかないので、ある程度時間が掛かってしまうことを、どうかご了承いただければと思います。

吉村
さて、ここからは話題をガラッと変えていきましょう!さっき雑談が聞こえたんすけど、来週12/6(月)〜12/12(日)まで、「クロスレイド」の新イベント「侵攻戦」が開催されるんすよね!?

松山
さすが、事情通ですねw 確かに「侵攻戦」を初公開しようと思っています!

佐藤
「クロスレイド」の紹介動画にあった「チクタクバンバン」みたいな奴だよね?

松山
ま、まぁそうですね…w 今回は初登場ということもあるので、難易度的にはかなり低く設定しています。まずはルールに慣れてもらいたいなぁと考えていますので、サブカでの参戦とかも全然アリなんじゃないかと思います。

佐藤
「結界石」をゴールに移動させるのが目的なんだよね。今回は難易度も低いっていうし、「村人F」でも活躍できるかも!

吉村
報酬はやっぱりイベントクレストなんすか?

松山
そうですね。あと、現状でそれなりに使える素材も入手できるように設定しています。是非とも参加していただければ!

吉村
そういえば、公式HPを見て思ったんですが、来週公開するクエストがしれっと増えていません?

佐藤
ドキリ。良く気がつきましたね…。

吉村
あ!これってもしかして、前回ブログで検討するかもって言っていた…(wktk)

松山
そうですねw 最上位クエストでしか入手できなかった「古代シリーズ」の素材をもう少し入手できるクエストを増やしてみるかなぁという事で、来週(12/6)から一週間、EXクエスト「大地の脈動」の報酬を調整して全国クエストとして公開することにしました。

佐藤
うーん、「黒カメ」かぁ…。あれはあれでかなりのトラウマが…

松山
前回、挑戦したときよりも武具も整ってきたはずですし、「ミネリア」や「F2スキル」もあるので、うまく使えていれば前よりは楽になっているかもですよ。

吉村
俺はブランクがあったので、「黒カメ」はあんま攻略できてないんすけど、全国クエストで公開するのは個人的には超GJ!って感じっす。あの仮面ライダーダ○ル(仮)三人衆には悶絶してたんで。特にルナ○イクロンもどきw 追っかけてるとメタル○リガーのビーム炸裂痛打だしorz 前なんて道中でゴーストモンスターに遭遇して超最悪。なんすかあれ!?邪魔だから!!!

松山
あー。割と順調にプレイされてるようですねw 今後も「クロス」時代のEXクエストを適宜公開できればと思っているので、吉村さんのようにブランクがあった方も参加していただければ嬉しいです。

佐藤
うーん、今回もなんだかんだ言って冗長になってきちゃったね。

松山
そうですね。どうしてもお伝えする必要がある案件がありますからね。仕方が無い部分もあるとは思うんですが…。

佐藤
あ、そう言えばさぁ、福岡リアマチの続報は??

吉村
あー、すんません今週は某新店でばたばたしてて調整できてないんで、次回ブログでなんとか詳細をお伝えしようかと…。

松山
それが良いかもしれないですね。

佐藤
いやー、福岡とか、もうマジで“あげぽよ”だよ〜

吉村
だから、なんなんすかw!それ!!!

佐藤
あ、福岡の前にも、東京とか青森での「野良マチ」もあるので、それも楽しみだなぁ…

松山
年末はなにかと忙しいとは思っていたんですが、こういう形でも忙しくなるとは!去年の今頃は全然予想できなかったですねw

佐藤
確かにそうだねw 開発しているゲームを通して沢山の人達と出会えたり…、一緒にプレイしたり…本当に面白いし、開発室にいるだけではわからないことが世の中沢山あるよね。今後も是非続けていこう!

吉村
「リアマチ」も福岡以外でももちろん開催するつもりなので、開催地域などでご要望があれば開発チームにメールでも送ってみてください!ダラダラ長いのも、あれなんで、次回ブログもお楽しみに!!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/12/3)

「リアマチ」、「野良マチ」とは…(参加したい方、主催したい方は必読です!)

※「リアマチ」とは、セガが主催するSFCR公式イベントです。基本的にセガ店舗で開催し、開発者「村人F」、「特に無し」と司会の「元店員zzR」が参加します。開催については、当ブログで随時お伝えいたします。次回開催は12/18(土)福岡県の「ハイパーメッセ」となっております。詳細情報は今後のブログでご確認ください。

※「野良マチ」とは、プレイヤーさんが主催するイベントに、ゲストとして開発者「村人F」、「特に無し」のどちらか、或いは両方が参加させていただくイベントの呼称です。主催者の方は10名〜20名程度のプレイヤーさんのグループをまとめて、「野良マチ」開催日時と場所を開発までメールでご連絡ください。開発者の予定が合えば参加させていただくつもりです。その際、開催店舗様とは事前にイベント開催について相談しておくようにお願いいたします。また、開発者は開発業務の都合等で当日キャンセルをしなければならない場合もあり得ます。その点、予めご了承ください。


ページの先頭へ戻る