BLOG

特報!大型バージョンアップ!!&スペシャルゲストご登場!!


佐藤
ついにこの日が来たね!

松山
来てしまいましたね!

吉村
え?え…なんなんすか?

佐藤
鋭意開発中だった、クロスシリーズの最新作、大型バージョンアップ版がようやく開発大詰めとなったので、このタイミングで発表しようと思います!

吉村
お!ついに発表しちゃいますか!

佐藤
タイトルは「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」になります!!

吉村
・・・なげぇなあ…。

松山
確かに長いですねw「レイド」の部分が「エリュシオン」に変わりました。

 
エリュシオン ロゴ エリュシオン メインビジュアル
吉村
若干言いにくいような気がするけど、どんな意味なんすか?

松山
「ギリシア神話に登場する死後の楽園で、神々に愛された英雄達の魂が暮らす世界である」との事です。

吉村
なんか、コピペ感丸出しなんすけど、大丈夫すか?www

佐藤
エリートの語源になったとの説もあるようです。ドイツ語のヴァルハラとかも概念としては近いのかもね。

松山
雑学披露はさておき、以前公開した紹介動画でも「新世界」というワードを使っていたので、そういった部分も考慮し決定しました。

吉村
このタイミングで発表って事は、一般公開も近いって事すかね?

佐藤
そうですね。直近では2月に開催されるAOUショーへの出展が決まりました!

松山
新種族、新武器、さらに新モードである「エリュシオン」をプレイ可能な状態で出展を予定しています。

吉村
それは、気になる…!AOUって一般入場日2月18日ですよね。そこが初披露って感じすか。

佐藤
プレイアブルな場としては、初出しですね。新モード「エリュシオン」以外にも、様々な追加要素があるので、その辺も追々情報を出していけたらと思っていますが。

松山
AOU直前になったら、紹介映像に出ている武器なども含めて、ブログで詳細をお伝えしたいと思っています。

佐藤
AOU会場で「エリュシオン」をプレイされた方にお渡しする「お土産」についても次回お伝えするつもりです!

吉村
あとは、松山Dがショー会場で歌うんでしたよね!楽しみっすね〜。

松山
…。

佐藤
さて、ここからは前回ブログでお伝えしていた「スペシャルゲスト」に登場していただきましょう!!澤田プロデューサー!どうぞ!!

澤田
家庭用のシャイニングシリーズのプロデューサーをしている澤田と申します。今回はアーケードタイトルの公式ブログに招いていただき、誠にありがたく思っております。

佐藤
か、固い!!これが本物のプロデューサーの貫禄なのか!

吉村
佐藤さんがふにゃふにゃしすぎてんすよ…。

松山
今回はご出演いただき、ありがとうございます!

澤田
いえいえ、こちらこそありがとうございます。既にご存じの方も多いかと思いますが、PSP用ソフトとして、新作「シャイニング・ブレイド」が3/15に発売されます!

 
シャイニング・ブレイド パッケージ画像 春の新生活応援ファンディスク
▲予約特典「春の新生活応援ファンディスク」
佐藤
「エリュシオン」も今春稼働予定ということになっているので、今までよりも踏み込んだコラボをさせていただければと思っていたら、タイミングよく澤田さんが…。

澤田
コラボをしましょう!と、声を掛けさせていただいたという流れです。シャイニングシリーズとしても盛り上げていきたいなと。

松山
「シャイニング・ブレイド」は、かなりアクション寄りなゲームで、「エリュシオン」とも近い部分が多いですよね!

澤田
そうですね。アクション性と戦略性の両方を兼ね備えたゲームになっております。

佐藤
個人的には"歌姫"ってワードが気になるなぁ。アクション性が高いのはちょっと苦手だけど、育成なら得意だよ!

松山
確かにアクションは苦手ですよねw

佐藤
改めて突っ込まなくても>< TONYさんが描く女性キャラはどれも魅力的だから、どの娘に歌ってもらうかは悩むなぁ…。悩むわぁ…。

澤田
すでに4人の歌姫を公開していますが、今後も歌姫以外のキャラもどんどん公開していこうと思っていますので、期待していただければと。

松山
クロスレイドでの筐体告知も、随時更新していこうと思っています。

佐藤
そして、「シャイニング・ブレイド」とのコラボに関してですが、

吉村
具体的なコラボ内容はどんな感じなんすか?

松山
「エリュシオン」側では、とあるキャラクターになりきることができる装備が登場したりする予定となっております!

澤田
「ブレイド」でも、装備はもちろん、モンスターなども含め、ある程度共通の世界観を構築しようと考えて、開発を進めているところです。

吉村
今までも筐体で告知が表示されてましたが、いよいよ本格的なコラボスタート!ということですね。

澤田
そうなりますね。今後はキャンペーンやイベント開催なども仕込んでいこうとしております。

佐藤
おお、イベント開催まで考えて下さっているのですか!ありがたや、ありがたや…。

澤田
家庭用と業務用で足並みが揃うタイミングがきたので、お互いで盛り上げていければと。
AOUショーでも「ブレイド」のグッズも何かしらご提供させていただくつもりです。

吉村
なんか凄いことになってきましたねえ!

松山
一緒に盛り上げていければと思います!そしてイベントといえばなんですが…。

佐藤
前々から言っていたリアマチに関して、かなり調整が難航しているので、AOUよりも後になりそうです…。

松山
期待していただいている方には、大変申し訳ないのですが、もう少しお待ちください。

吉村
引き続き調整を続けます!

佐藤
ブレイドとのコラボの件もあるので、いろいろと話がまとまったら改めてお知らせできればと考えています!

松山
詳細は次回ブログで…、という感じですね。

澤田
しっかり仕込みをするつもりなので、ご期待いただければ!

佐藤
次回ブログも必見ですね。今回はゲスト出演、ありがとうございました!

澤田
いえいえ、今後とも盛り上げて参りましょう!

松山
それでは、次回ブログもお楽しみに!

「シャイニング・ブレイド」プロデューサー:澤田剛
元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2012/1/30)



ページの先頭へ戻る