BLOG

アンケート結果報告&タイムアタックイベント開催決定!


佐藤
みなさんこんにちは!今回は2月に行ったアンケートの集計結果などをお伝えしたいと思います!

吉村
あー、やりましたね。ああいうの、忘れちゃうんですぐ出しました。で、結構集まりました?

松山
沢山の方に答えていただき、とてもありがたいですね。難易度やイベント、アイテムなど、様々なジャンルの質問をさせていただきましたが、今回はその中でも特に気になった部分をピックアップしたいなと思います。

佐藤
まずは、これかな。「どのイベントが面白かったですか?」です。

AOU
吉村
結構割れてますけど、防衛戦と邪竜討伐が人気高いっすね。

松山
ですね。難易度に関しては、様々なご意見をいただいてますが、やはり守るというテーマがシンプルで良いのかなと思います。続いては、「一番面白かったボス戦を教えてください」にいきますか!

AOU
吉村
完全に1強っすね。だろうなとは思いましたが。

佐藤
これは、同感かなぁ。難しいとは言え、なんだかんだでトリニティ戦は楽しいよね!

松山
確かに、完全にトリニティに寄りましたね。人型+複数という事で、展開がスピーディーなのと、ワンパターンになりにくいのが、人気の理由かなと思います。個人的にも、トリニティが人気かな?と思っていましたが、ここまでとは。

佐藤
これは今後追加するボスは、人型を意識しないとだねぇ。

松山
ですね。アンケートで確証が取れたので、これは今後のボスを作る上でとても参考になります。

吉村
追加して欲しいアイテムとかもありませんでしたっけ?

佐藤
これが、結構予想外だったんですよね。

AOU
吉村
…。見事な割れっぷりっすね…。

松山
これは、完全に予想外でしたね…。開発室でもデザイナが頭を悩ましてましたw

佐藤
正統派が少し割合が多いけど、ほぼ一緒といっても良いくらいの僅差だね。

吉村
こうなった場合って、今後追加するアイテムってどうするんすか?w

松山
本来なら、追加していくアイテムの方向性をある程度絞っていく為の設問だったのですが、こういった結果になるとバランス良く増やしていった方が良いのかもと思いますね。

佐藤
だよね。ただ、こういった結果がわかるだけでも、今後の参考になるのでありがたいね。

吉村
ただ、個人的に思ったんすが、固有名詞が結構多かったので、設問の意味が分からない人も多かったんじゃないすか?

松山
そこに関しては反省してます…。アサルトスマッシャーとかもそうですが、トリニティとかも分からない方がいたのかもと思っているので、次回からは登場するクエスト等も一緒に書いておこうと思います。

佐藤
改めて、沢山の回答ありがとうございました。今後もこういった形でアンケートを実施したいと思っていますので、よろしくお願いします!

松山
現在公開中のEXクエスト「逆襲の魔獣たち」、プレイしました?

吉村
やりました。実はマルチだとボスに触らせてもらえないんで、1人用の方が多いかも…。

松山
「EXクエストなのに簡単すぎる!」というご意見もいただいていますが、今回は新ルールの説明も兼ねての事なので、ご容赦ください。

佐藤
アイテムの持ち込みは不可だけど、部位破壊すると素材以外にアイテムが出るって事だよね?

松山
そうですね。それが、クロスレイドで追加されたEXクエスト基本ルールになります。

吉村
ブレイズドラゴンの部位破壊を狙いすぎて時間喰ってました。青ポ・緑ポ、必要な方が出ないという罠で。。。これ、ブレイズとか普通のアルゴリズムと変わってます?w

佐藤
「ボスがあの強さなのに、クロスゲージがあって難易度がさらに低くなってる」なんて意見もいただいてるけど、その辺はどうなの?

松山
そのあたりに関しても、今後追加されるEXクエストにご期待いただければ…。

吉村
クロスゲージ無しのボス戦って、かなりエグくないっすか?w

佐藤
2つ目以降が、ホントのEXクエストなんだね…。

松山
そして来週から、新規イベントである「第1回タイムアタック」が開催されます!

吉村
なんでしたっけ?w

佐藤
名前の通り、クリアまでの時間を競うイベントになっています。

松山
今回は、純粋な殲滅力を競うようなイメージですね。

吉村
シンプルゆえに、競うとなると激化しそうっすよね…。特に武器別で。

佐藤
コンボコンテストも、上位陣はすごいスコアだったしね。今回もとんでもないタイムを叩き出す方がでるのかなぁ。

松山
両手剣で参戦してみようかと思っていますが、正直上位に入れる気がしないですねw

佐藤
そして最後になりますが、以前からインフォさせてもらっていた調整版の稼動日が、ほぼ確定しました。

松山
このまま順調にいけば3/10(木)に稼動開始になるのではないかと思います。

吉村
今回の調整は、先週のブログで変更点をまとめてましたけど、今後も調整は続けていく感じです?

佐藤
もちろん全ての要望に応えられたわけでは無いと思うので、バランス調整は今後も継続していくつもりです。

松山
この間、動画でアップした次期Ver.Aでは、結構根本的な部分からの見直しを検討しています。大きな所では、ダメージ計算式の乗算、加算部分とかですね。

佐藤
プレイヤーの方からのご意見で気付ける部分も多いので、ご意見メールは調整を行ううえでも非常に助かっています。

松山
もちろん、今回行えなかった分のスキル自体の調整も入れるつもりなので、気になる事があったら、どしどしメールしていただけると!

吉村
俺も送っていいっすか?w

松山
吉村さんは直接言ってくれればいいじゃないですかw

吉村
なんかこんなやりとり昔もあったような…。

佐藤
実際、開発室では気付けない細かい部分もメールで指摘していただいて、修正している事も多いよねぇ。

松山
ですね。それで見つかった部分も多々ありますね。

吉村
おいしいキノコが全然見つか…。

佐藤
ではでは、次回ブログもお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/3/4)



ページの先頭へ戻る