BLOG

AOUショーの模様&「バランス調整版」について


松山
みなさんこんにちは!今回も色々盛りだくさんの内容になりそうですが、まず最初は先日開催されたAOUショーの様子をお伝えしたいと思います!

吉村
いや、ホント、個人的な予想をはるかに裏切って、大勢のプレイヤーにお越しいただき、びっくりしましたよ!

松山
そうですね。開場して早い段階でプレイ待ち、そして昼過ぎのタイミングで整理券の配布を制限したりと、正直想定外でしたね。本当にありがたく思っています。俺が着いて少ししたら、キャンセル待ち状態になってました…。

吉村
「抽選会」イベントだけでさらっと終わるつもりでしたが、ものすごい活気だったので焦りました。

佐藤
そうですね。まずはこちらをご覧ください!

AOU
佐藤
うわ!凄い人だねぇ!!松山くんがかろうじて見えるかな…

吉村
あ、イベントに居なかった村人Fじゃねーすか!

佐藤
あぅぅ。ごめんなさい…。お昼過ぎくらいまではブース付近にいたんだよ…。朝からお越しくださった方々や、話しかけてくださった沢山の方々に感謝の気持ちをお伝えしたいです、ありがとうございました!

吉村
ほう、午前中から村人Fが質問攻めに合うとは…これも想定外ですね。…で、どんな質問をされたんすか?

佐藤
えっと…「松山Dはいつ来ますか?」…とか…

吉村
ぶw 存在感ないじゃないすか「ぷろでゅーさー」なのにw もう、村人Fは置いといて、「抽選会」の話題でいきましょう!いや、ホント、単なる「抽選会」の予定があんなに盛り上がってしまうとわ。。。

松山
凄かったですねー。ざっと数えただけでも80人以上は集まっていたようで、純粋に嬉しいっすね。あさぽん登場の時も、盛大な拍手で迎えてくれたりとか、とても良い雰囲気だったと思います。

AOU
吉村
…興味本位で、抽選の賞品であるサントラ持ってる人!って聞いてみたら…

松山
結構、多くの方が手を挙げてくださったんですよね。これにはあさぽんも喜んでいましたし、もちろん俺も嬉しかったですね。

AOU
吉村
でもさすがあさぽん、こういうイベントでのアドリブトークの返しが上手いすよねぇ。全くリハしてないのにw 抽選会の目玉(?)「あさぽんとプレイできる券」抽選時の皆さんのノリが最高でした。そして選ばれた「マッチング勇者3人」の方々にはホントに感謝しております!色々無茶振りしてすみませんでした。

松山
あさぽんと一緒にプレイするという事で、ミッション成功以外の目標に向かって一致団結してましたね!

AOU
佐藤
なんだか、もの凄かったんだね…。楽しそうだなぁ…

松山
いやーホント楽しかったっすねー。お集まりくださった皆さん、改めてありがとうございました!抽選会以外でも、差し入れをもらったり、その場で質疑応答したりと、こういったイベントならではの感じはとても良かったです。

吉村
あー、お礼も出来ませんでしたが、俺にも甘いコーヒーの差し入れをしてくれた方に感謝です。超甘コーヒーは好物なんで。某MAXなんたらとかw

佐藤
コーヒーご馳走様でした!ああ…「抽選会」…僕もあさぽんと遊びたかったな…。

吉村
そこですか!?あさぽんの「DREAM」でも聞いててください…。あとコーナー的にこれほどの集客を予想してなかったので、後方の皆さまには全く見えない状況になっててすみませんでした。本当にわざわざお越しいただきまして、ありがとうございました!

松山
ホントにありがとうございました!あと、忘れちゃいけないのが、AOUショー会場で初めて新バージョン「Ver.A」の映像も公開しました!既にご覧になった方が多いとは思いますが…まだご覧になっていない方は、こちらでご確認ください!

松山
さて、ここからは話題を変えて今までも何度かお伝えしてきている「バランス調整版」の進捗をお伝えしたいと思います!

吉村
既にお気付きの方もいるかもしれませんが、「バランス調整版」のロケテストが本日から始まってます。…いやー昨晩はソフトインストール(専門的すぎるw)などなど、お疲れさまでした!俺も「MJ5」のロケテストとブッキングしててキツかったっすけどw

松山
ホント、お疲れさまでした。深夜までご対応ありがとうございました。俺も昨日はお店での作業が終わるまで会社で待機していたので、ちょっと寝不足ですね…w 大きなトラブルも無くロケテストが開始できてよかったです。

佐藤
ロケテストを開催しているのは、もはや定番になりつつある下記の3店舗だよね。

「バランス調整版」ロケテスト店舗
・ クラブセガ新宿西口
・ クラブセガ秋葉原 新館
・ 池袋GiGO

松山
確かに定番って感じっすね。毎度都内での開催となってしまうので、いち早くプレイしたい!っていう遠方の方には申し訳ないです…。

吉村
万一トラブルが発生したときに開発者がすぐに対応・確認できないといけないんで、毎回都内で実施せんといかんのですよね。ご理解ください。

佐藤
えーと、それから、今回のロケテストの主旨なのですが、開発チーム内や社内の様々な場所でソフトに問題が無いかしっかり事前確認しているんですが、最終的には実際のお店で一定期間稼働させて問題が無いことを確認する必要があるのでロケテストをさせていただいているんですよね。

吉村
そうっすね。正に最終テストって感じですね。あ、そういえば今回のバランス調整版の変更点詳細を聞いてないのですが!

松山
そうですね。では早速ですが、下記にまとめてみたのでご確認ください。

[バランス調整版変更点]

 ○魔導銃:OタイプのAUTOスキル「ゼロディスタンス」の上昇値を見直しました
 ○魔導銃:DタイプのAUTOスキル「ヘッドショット」「エクスプロージョン」の上昇値を見直しました
 ○魔導器:基本Bタイプ(火)のUSEスキル「インフェルノ」の効果を見直しました
 ○魔導器:Dタイプ(風)のFORCEスキル「ライトニングチェイン」「スパーク」のダメージと消費MP見直しました
 ○魔導器:Dタイプ(風)のUSEスキル「ワールウィンド」のダメージを見直しました
 ○ダガー:OタイプのUSEスキル「エレメンタル」の上昇値を見直しました
 ○フレイル:OタイプのFスキル「スピンアウト」のダメージを見直しました
 ○フレイル:DタイプのUSEスキル「シルバースプライト」のダメージ変化率を見直しました
 ○大防衛戦での獲得経験値を見直しました

[不具合修正]

 ○特定条件下で発生する進行不能を修正しました
佐藤
今回のバランス調整に関しては、主にプレイヤー側の調整メインで行ったんですよね。ざっくり言うと、遠距離系を押さえ気味に、ダガー、フレイルは底上げ…という感じに。

松山
そうですね。全体的に、少しマイルドになればと思っています。また、調整や不具合を修正する際、ご意見メールを参考にしたケースも多かったです。今後とも、色々ご指摘いただけると助かります。

吉村
剣は無い!(色んな意味で)。あ、確認なんですけど、今回のロケテストで使ったICカードは他の店舗でも使えるんすよね?

松山
ハイ。他店でも使えるようになっていますね。それから、他店舗ともマッチングする仕様となっておりますので、普段通りにプレイしていただければと思います。

吉村
全国でプレイできる時期はいつ頃すか?

佐藤
そうですね、順調に行けば3月中旬〜下旬には全国稼働させたいと思っていますね。

松山
遅くても3月中には稼働させたいですよね。

吉村
なるほど、余計な不具合とか出さないようにしてください…。

佐藤
松山
が、頑張ります。

佐藤
さて、話題を変えて…、ここからは調整版ロケテストではなく、現在稼働している「クロスレイド」の仕様について1つインフォしたいことがあったりします。

吉村
え?改めてなんすか??気になるんすけど。

松山
トレジャーコインと交換できる「転生の鍵」なんですが、アイテム整理画面内で実際に交換できる2Dアイコンがあるページを変更しました。今までは、「癒しの○○」とかと同じページだったのですが、2ページ目に移動させました。

吉村
ん??

佐藤
今まで、何度かプレイヤーの方々からご指摘を受けていたんですけど、「回復薬」と同じ場所に「転生の鍵」があると、誤って「転生の鍵」と交換してしまうケースがあったんですよね…。

松山
対応に時間が掛かってしまいましたが…。どうにか対応しました。ご指摘くださった方々、ありがとうございました!

吉村
ああ、なるほど。なんだ…てっきり「リンドブルム」に関する話かと思ってしまいましたよ。俺、最近超忙しくて実はまだプレイできてないっす(汗)

松山
俺も店舗ではまだプレイできてないんですよね。今週はロケテ準備とか色々大変でしたからね…。

佐藤
僕もプレイしてないんだよな…。「リンドブルム」が怖くて…。今、装備をせっせと整えているとこだよ…

吉村
佐藤Pは全く違う理由のような気がしますが、無視していいすか?!

佐藤
あ、最後にあと2つもお伝えしなきゃいけないことが!

松山
あ。そうですよ。危ない!

吉村
なんすか、まだあるんすか?

佐藤
えっと、1つ目は…来週から「逆襲の魔獣たち」というクエストが公開されるんですが…

吉村
ふーん、、、え!?なんすかそれ!!!

松山
プレイヤーさんから要望も多かった「ボスラッシュ」的なクエストですね。扱いとしては、EXクエストという扱いになります。

佐藤
今回は難易度的にはかなり低いので、まずは慣れてもらう為にも気軽に挑戦してもらえればと思うよね。

松山
そうですね。中級者以上の方には物足りないとは思いますが、まずはお試しください。アイテム持込のルールなど、若干ですが通常のゲームとは違うルールになっています。

吉村
EXクエストって事は、また「月光」的なものとかあんすかね?俺は金欠で「月光」は売ってしまいましたが。

松山
まぁ、それはプレイしてからのお楽しみという事で!

佐藤
それからもう一つ!これは謝らなければいけないんですが、過去のイベントで未だに「通り名」をお渡ししていないケースがあるのですが、今後しっかり対応するつもりなので、もうしばらくお待ちくださいませ!

松山
どうしても新規要素の実装に力を注いでしまって、後回しになっていたんですが…しっかり対応しますので、お待ちください!

吉村
「通り名」が付与されていない過去のイベントって…、まさか1年くらい前にやった「防衛戦」のとか!?

佐藤
そ、そうなんですよ、本当にかなり時間が経ってますよね…。ごめんなさい。AOUショー会場でプレイヤーさんにご指摘を受けて、「あれ…」って(滝)

吉村
ええええええええっっっ!!!ちょっと、まじでしっかりしてくださいよ…

佐藤
松山
ごめんなさい…

吉村
今回も長くなってしまいましたが、次回ブログもお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/2/25)



ページの先頭へ戻る