BLOG

AOUショー さらなる続報!& 攻略本のライターさん登場!?


佐藤
みなさんこんにちは!まず最初は、いよいよ明日(2/19)に迫ったのAOUショー(一般日)についてお伝えしていきたいと思います!

松山
イベント「抽選会」の説明は何度かさせてもらいましたが、それとは別に、俺らは普通にショー会場にいると思うので、もし見かけたら声をかけてもらえると嬉しいですね。

佐藤
だねぇ。ちゃんと決めたわけじゃないけど、僕は午前中担当って感じかなぁ。

松山
その流れで、俺は午後担当ですかね。まぁ朝から普通にいるような気もしますが。

吉村
担当って言ってる時点で全然普通に会場に居ないんじゃねーかとw ん?佐藤さんが午前担当って事は、抽選会には参加しない気ですか?

佐藤
参加したいんだけど、ちょっと緊急所用で…残念だし…申し訳無い…。

松山
正直、開発室もちょっとバタバタしてますしね…。

吉村
なるほど…。って事は、抽選会は俺と松山さんとSPゲストの下田さんの3人でやる感じすかね?

下田さん  
佐藤
まぁ、松山くんが大いに盛り上げてくれるよ!みなさんからのご質問に対して、歌ったり踊ったりしながら答えたりするんでしょ!

松山
…ひどい振りですね…wまぁ、精一杯頑張ります。が、下田さんが来てくれてホントによかったなと…。

佐藤
リアマチとはちょっと違うからね。男3人が延々と当選番号を読み上げるイベントにならなくてホント良かったよ…。

吉村
男3人で必死だとダチョウ倶楽部みたいになりますからねえ…。ほんと良かった、あさぽんさんが来られることになって。

佐藤
僕らは、常にブースの近くにはいないかもですが、声をかけてもらえれば一緒にプレイもしたいなと思ってるので、気軽に声かけてください!

吉村
個人的には大防衛戦をずっとやっときたいんですがw 別ミッションもあるのでブースにはずっと居ないですかね。

松山
続いては、すでに何度かお知らせしてきましたが、ついに発売間近となった攻略本に関してです!

攻略本
書 名 シャイニング・フォース クロスレイド ガイドブック 1st
定 価 2,000円(本体1,905円)
判 型 A5判フルカラー・平綴じ
佐藤
いよいよ来週、2/23(水)に発売される攻略本ですが、僕らからは何度か紹介させてもらっているので、今回はなんと、攻略本ライターの吉田さんにご登場していただこうと思います!

松山
突然のゲスト登場ですね!!せっかくなんで、バッチリ攻略本の紹介をしていただきましょう!

吉田
皆さん、初めまして!今回、クロスレイドの攻略本「シャイニング・フォース クロスレイド ガイドブック1st」を担当した、ライターの吉田です!

松山
お久しぶりです。普段は直接話したりメールでのやりとりが多いので、こうやってブログでというのは不思議な気分ですw

吉田
確かにw 夢が叶って感激です。えーと、僕自身「クロス」稼働からプレイしてきたんですが、今回攻略本を担当させていただくにあたって、まず第一に初心者の方にとって役立つ情報になるようにと心がけました。

佐藤
ほうほう。攻略本第1弾だし、「クロスレイド」から始めたプレイヤーさんもいらっしゃるだろうし…という思いがあってのことなのかな?

吉田
まさにそんな所ですね。まずはゲームの始め方から、システムまわりの解説、SFC.NETの使い方なんかまで、初めてプレイする人がスムーズにハマっていけるような作りにしてみました!特殊能力一覧や、SFC.NETで受けられる依頼のリストなんかもあります。

佐藤
確かに、序盤からしっかりと解説がされているよね!改めてみてみると、村人Fなんかには今でも役立つことが多いかも…。

吉田
是非、攻略本片手にプレイしていただければw えー、そして第二に、ベテランハンターも納得のデータリストを用意していて、現行バージョン(よりちょっと先)の装備品は◆2までの詳しい数値を完全網羅していたりします!生産したいアイテムがどんな性能なのか、という際の参考にしていただければ幸いですね。

松山
結構、膨大なデータ量ですが、基礎値から最大値まで綺麗にまとまっているので、さらに1歩上を目指したい!といったプレイヤーさんにも、かなり役立ちますね。特に、ちょっと先のアイテムまで載ってるっていうのもイイですよねw

吉田
もちろん装飾品やアイテム、ミネリアリストも掲載しています。素材名から取得できるクエスト、ドロップするモンスターを検索できるインデックスもあります!

佐藤
この辺が地味にありがたいんだよね…。さすがにボス素材は覚えてるけど、道中のモンスターさんの素材って結構忘れがちで…、いざ必要って時に困る時が多くて…。

吉田
是非是非、攻略本片手にプレイをw そして、第三に、購入者特典として「初心者支援セット」がゲットできます!ここでしか手に入らない装飾品「知識の霊薬」と、オーバーエンチャントすれば高難易度クエストでもバッチリ使えるアンコモンのSグレード(+10)、武器7種・防具3種の中から1種類ずつの装備品セットをご用意しました。さらに本書だけの専用通り名「クロスレイダー」と、なにかと便利な素材アイテム詰め合わせまでつけちゃいます!

佐藤
まさに、至れり尽くせりだね!ちなみに、専用装飾品の「知識の霊薬」って、どんな性能なんだっけ?

松山
それは、ゲットしてからのお楽しみという事で。

吉田
そんなわけで、初心者必携、ベテランも満足のいく本が仕上がりました!ですが、「クロスレイド」がこれからも新しい要素をどんどん追加していく生き物のようなゲームなので、大きなアップデートの度にこういった本が出せればいいな、と思っています。

佐藤
うわ、それはありがたい(涙)

吉田
今回はどちらかというと初心者寄りの内容ですが、次回は詳しいステージ攻略を載せたり、ブログの出張版を載せたり、より幅広いプレイヤーさんたちに楽しんでいただけるものを作っていきたいです。そういう意味もこめた「ガイドブック1st」というタイトルなので、この先出るであろう2nd、3rdもご期待下さい!

佐藤
うわ、これは期待してしまいます!攻略本を片手に頑張って、次バージョンの攻略本がでても、ついていけるように精進しないと…。今回はご登場ありがとうございました!

松山
すでに予約の受付も行われているので、確実に入手したい方はこちらから!

佐藤
(…ポチっと、早速予約して…)いや、吉田さんを始め、今回の攻略本に関わってくださった関係者の方々には、本当にありがたく思っています。

松山
普段から「クロスレイド」をしっかりやり込んでくださってるからこそ、初心者さんやベテランさんがそれぞれ必要だと思う要素をきっちり盛り込めるんですよね。

佐藤
なんか、愛情を感じたよね。嬉しい限り(泣)

松山
すぐ泣かない!

佐藤
ええっと、ここからは「クロスレイド」の今後の公開要素についてとか、お伝えしていきましょうか?

松山
そうですね、えーと、既に「公開クエスト情報」などでご存じの方も多いかと思いますが、来週から新協力クエスト「真白き覇翼」が公開されます。

吉村
待望の新クエストっすね!(って赤キマも攻略できてませんが)ボスはクエスト名から察するにゲームのデモムービーで出てくるアイツですか?w

佐藤
まさしくその通りです!白き雷帝「リンドブルム」が大ボスです。…こういうのって慣れて無いせいか、ちょっと言ってて恥ずかしいな…w 個人的には雷鳥もアリかな。

松山
まぁそういう漢字遊びは俺の役目ですしねw とはいえ、雷帝、雷鳥というだけあって、雷や風を使った攻撃を多用してきます。

吉村
風属性だとガルーダと同じっすね、見た目的にも。もしかして、ライチェとかの風属性攻撃は吸収とかされるんすか!?w

松山
さすがに吸収まではしませんが、耐性はかなり高いですね。完全なメタ的な存在では無いものの、今までとは少し勝手が違うかもしれません。風以外の耐性も高いですが、風が群を抜いてますね。

佐藤
魔導器は風以外で戦う方がいいのかな?

松山
必須では無いですが、考慮というか視野に入れた方が良いかもです。対になる土属性の耐性は低いので、状況に応じての使い分けが重要になるボスになるんじゃないかなと。ただ、被ダメを軽減するという側面では、風属性も有効です。攻撃力もかなり激しいボスなので。

吉村
属性の部分は他の武器でも言える事なんすよねー。土属性強化の装備なんてあったかな…。

佐藤
公開レベルっていくつからだっけ?

松山
Lv.35以上の方が参加可能です。

佐藤
トリニティーがLv.30だったことを考えると、結構難しそうだな…。迷惑かけないように頑張らないと。

吉村
あれ?なんか公開されるレシピってあんじゃないんすか…。

松山
続いて、以前も話題になったレベル20〜30台のプレイヤーさんが選択できるクエストに関してです。

吉村
以前は「魂の剣戟」を追加公開しましたよね。

松山
そうですね。詳細はステージ公開予定を確認いただければと思いますが、来週からはEXクエストもローテーションに入れて適宜公開していきます。

佐藤
まずは、「魂の剣戟」と「覇者の憤怒」を公開しようと思っています。「クロスレイド」から始めて、まだプレイした事が無いというプレイヤーさんがいらっしゃったら、これを機に是非挑戦してみてください!

松山
さて、話は変わりますがSFC.NETでアンケートの方をやらせてもらいました。

佐藤
沢山の方に回答していただき、本当にありがたいです。現在集計中ですが、まとまり次第ブログ等で報告したり、今後の開発の参考にしたいと思っています。

松山
今後も定期的に開催したいと思っていますので、ご協力お願い致します!また、現時点でもいただいてますが、気になる部分があったらご意見メール等で、教えてもらえると助かります。

佐藤
最後になりますが、調整版に関してお伝えしましょう。

吉村
進捗があったんすか?

松山
先週と同じで、引き続き開発室でチェック中ですね。大分チェックも進んできたという感じでしょうか。

佐藤
来週のブログまでには、工程が1つ進みそうかなぁ。

吉村
それじゃ、変更点の報告とかは来週って事すか?

松山
ブログで正式にまとめるのは、次回になりそうですね。ショー会場とかで気になる方がいらっしゃるようでしたら、答えられる範囲では答えようと思っています。

吉村
お、これはAOUショーで、松Dに質問攻めしないと!

松山
吉村さんには、ショー会場以外でも答えますってw

佐藤
調整版以外のことでも、気になることがあればお気軽にお尋ねください。ではでは、次回ブログもお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/2/18)



ページの先頭へ戻る