BLOG

AOU続報!その他モロモロ(長文注意です!)


松山
みなさんこんにちは!最近のブログは毎回長いので、いまさらですが最後までお付き合いいただければと思います。

佐藤
まずは前回ブログでも紹介させてもらった、2/19(土)のAOUショーに関しての続報です!

松山
今回のAOUショーですが、出展される筐体は現在の稼働バージョンとなりますので、普段使用しているICカードを持ち込んでいただければ、普通にプレイできるようになっています。詳細はAOU特設ページをご確認ください。

佐藤
普段、ゲーセンでプレイする感覚で良いって事だね。

松山
そうなりますね。来場される際は、ICカードをお忘れなく!

吉村
普通にプレイできるのは分かったんすけど、せっかくのショー出展なんですし、何か新発表的なものとか無いんすかね?

松山
…鋭いというか厳しい指摘ですね…。

佐藤
もちろん、今回のショー会場で初出しの情報もあったりします!

吉村
おをっと!キタコレ!!

松山
AOUショー用の特別映像を用意したので、今後のクロスレイドの追加要素などが分かるんじゃないかと思います。

佐藤
まだ開発中の内容なので、変更が入ることがあるかもだけど…

松山
現時点でお見せできる要素を一生懸命詰め込んだ映像となっています。

佐藤
すっかり暖かくなった頃にバージョンアップできるように、開発チーム一同頑張っていますので、AOUショー会場に是非ご来場いただいて映像をご確認いただければ!

吉村
へー、超見て〜っすわ。

佐藤
そして、前回紹介できなかった抽選会に関してもお知らせしたいと思います!

松山
まずは、抽選券に関してですが、これは前回のブログでもお知らせしたように、ショー会場でクロスレイドをプレイする毎に1枚ゲットできます。

吉村
そういえば、抽選賞品は??

佐藤
珍品から、ガチネタ品まで幅広く用意しようとアレコレ検討して、やっと決まりました。まずはこちら!

カードケース   ロンT
松山
「あさぽん」こと下田麻美さんのサインが入ったクロスレイドのカードケース、ロンT、サントラCDです!こちらはガチネタ品ですね。

吉村
! 違う価値が出ちゃいそうなものを用意しましたね…。

佐藤
まだまだあります!続いてはこちら!

サイン色紙
吉村
色紙って事は、今回のショー用に描き下ろしたんすか?見たこと無い構図ですけど?

松山
そうですね。今回も無理を言ってチーム内のデザイナーに描いてもらいました。イラストレーターのmasakiさんに監修していただいたり、直前までバタバタして大変でしたが。

佐藤
チーム内で色紙を用意するのは初めての試みなので、結構レアな物になるんじゃないかなぁ。

松山
デザイナーさんはかなり苦労してましたよね…。色紙に何か描く機会なんてそうそう無いですしね。

吉村
そういや、スペシャルゲストがいるとかいないとか言ってましたけど、そっちはどうなってんすか?

佐藤
いい振りですね!w下田さんには、抽選会にもスペシャルゲストとして参加してもらい、「一緒にプレイする券」も抽選でゲットできるようにしました!

松山
これは賞品というと語弊がありそうですが、当選した方は、ショー会場にあるクロスレイドの筐体で下田さんと一緒にプレイできる…という流れになっています。

吉村
出た! 別ミッション「あさぽんを守れ」クエスト発動イベント!!w

佐藤
幕張メッセ限定のイベントなので、遠方の方には申し訳ないですが、ご都合がつく方は是非参加してもらえればと!

松山
さて、次は現在開催中のイベント「侵攻戦」についてなんですが、村人Fはどうですか?

佐藤
一応、なんとか毎日プレイしてるよ!今回はイベントクレストも多めにもらえるし、村人Fなりに頑張ろうかなと。

吉村
俺はおそらくランクAにはしがみついている感じです…。エリア2初っ端のいわゆる「お見合いスイッチ」左ルートでやらかしてしまい、護送失敗になったことがあって、その時のマチメンさまには申し訳ない限りです。あれ、護送失敗したらそのマチメンに謝罪も出来ないので、すごく罪悪感に浸れます…。

松山
俺も初日は70位くらいだったんですけど、ずるずると…。なんとか週末で挽回したいなと思っています。

佐藤
うわ!2人とも実はしっかりやってるんだねぇ…。村人Fは頑張ってるつもりでも全然及ばないな…。連休は普段より多くプレイできるようにしなきゃ…。あ、それから前回もお伝えしたんですが「侵攻戦」が終わると、次は「大防衛戦」が始まるんだよね?

松山
その予定です。2/14(月)〜2/20(日)まで、「第1回 大防衛戦」を開催します!

吉村
「大防衛戦」って、去年のJAMMAショーでお披露目した6人でやるアレっすか?

松山
はい。基本的なルールは防衛戦と同じなのですが、「大」が付くだけあって変わっている部分も多いです。

佐藤
6人で協力プレイするというレイドイベントであることに加え、結界石が2個あったり、ルール自体は似ていてもプレイ感覚は結構違う印象だよねぁ。

松山
ですね。守る場所が2箇所あるというのが一番大きな違いかもしれません。

吉村
MAP把握もそうなんですが、基点に出てくる中ボス系が気になるなあと(汗)。後は、B剣が居なかった場合、流石に5人のマチメンに遠隔パワフォしてたらMP枯れそうだなあと。どうしようもないときはスタキャンでMP回復するしかないかなあと。これだけは今まで出来なかったんで実験すかね。

佐藤
目標は結界石2個を無傷で防衛する事かな!一度くらいやってみたい!

松山
若干ハードルが高い気もしますが、6人で役割分担をしっかりやれば決して狙えない目標では無いと思います!

吉村
正直、防衛戦苦手なんすよね…。色々あって(汗)あれ?来週ってことはひょっとしてAOUショーでは…。

吉村
そういえば、最近SFC.NET関連が一気に追加されたような気がするんですが。

佐藤
確かに!妖精の闘技場のあと、依頼とかトレジャーファインダーの3章とか、一気に増えたよね。

松山
今回追加された依頼はちょっと特殊な物になっていたりします。

佐藤
石版とかミネリアを要求されたんだけど…。前に言ってた、石版のコンテンツ追加ってこれの事なの?

松山
…。いや、違うというか、違わないというか…。なんにせよ、石版自体の使い道を増やしたいとは思っていたので、第一弾という感じでしょうか。あと、ミネリアの依頼は、コモンのミネリアをアンコモンに変えるという、これも少し変わった依頼になっています。

吉村
トレジャーファインダーは、3章が公開される直前に2章が終わったんで、個人的にはタイミング完璧だったっす!

松山
確かに前日の夜きたメールに書いてありましたねw。まぁ吉村さんのタイミングを見計らっていたわけでは無いですが、結構2章が終わっている方も増えてきたというのもあり、3章を公開しました。

佐藤
こ、この前ガルーダを倒したら、今度は女の子が出てきてね、名前は「村人エフっ子」にしたばかり(汗)…。

松山
また、変な名前を付けていますねwって、まだそこですか!!w…とかいう俺も、まだ2章が終わってないので、急いで終わらせないと…。

松山
続いて、シナリオクエストの追加のお知らせです!2/17(木)に、2章第5話「死を司るイストリアの魔女」が追加されます。

佐藤
何とも仰々しいタイトルだよね。

吉村
前回追加されたのは外伝だったけど、今回はメインシナリオっすね。

佐藤
このあたりから、ガイア編の敵の正体が少しずつ分かってくる感じかなぁ。とにかく、最近のシナリオクエストは難しいよ!コンテして誰かに見られてないか振り向く自分が悲しいよ!

吉村
大丈夫です、俺も「S」とか「A」止まりで放置してますからw

松山
確かに難易度は高くなってきましたね。特に「SS」とかは俺でも苦労してます。ストーリーとしては徐々に核心に向けて話が進行していく感じですね。

佐藤
最後になりますが、前回のブログで少し触れた、バランス調整バージョンの続報に関してです。

松山
現在、修正及びチェック作業中といった段階ですね。

吉村
随分リアルな進捗報告を…。しかも思ってたより早いしw

佐藤
チェック中とはいえ、ご意見メールで多数要望等を受けた案件に関してなどは、平行して調査したり、対応していたりもします。

吉村
現状、弱いとされている武器やスキルもいじるんすか?

佐藤
そこも含めて調整するつもりです。武器固有の持ち味は残しつつ、差が縮まるような形になると思います。

松山
稼働時期を含め、調整中の段階ですが進捗があり次第ブログ等でお知らせできればと。

佐藤
次回ブログもお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/2/11)



ページの先頭へ戻る