BLOG

AOU出展&今後のイベントに関して


佐藤
みなさんこんにちは!今回もお伝えする事がてんこ盛りです!多すぎるので駆け足になってしまいますが、最後までお付き合いいただければ!

松山
まずは、2/19(土)に行われるAOUショーの話から行きましょうか!

佐藤
だね。特設サイトがあるのでそこでも詳細は見られますが、クロスレイドがAOUショーに出展する事が決まりました。

吉村
ひっえ〜!まじすか?で、当然何か貰えるんですよね?w

佐藤
前回のショーと同様に、1プレイするとクロスレイドのオリジナルステッカーがもらえます!

松山
ちなみにデザインはこんな感じです。

ステッカー
吉村
あ、半獣ウサ耳、一応書下ろしじゃないですか?!メルじゃなくていいんすか?w

佐藤
メルちゃんは、また次の機会に…

松山
実際のステッカーには、シリアルコードが記載されていて、SFC.NET内の特設ページで入力して、プレゼントがもらえるようになっています。ただし、入力に関しては、お1人様1回までとさせていただきますので、予めご了承ください。

佐藤
割と良いプレゼントになっていると思うので、ご期待ください!さらに、「抽選」という形になるんですが、AOUショー限定のお土産も考えていたりします。

吉村
抽選って、どうやったら参加できるんすか?

松山
2/19(土)にショー会場でプレイする毎に、ステッカーと一緒に抽選券も配る予定になっています。

吉村
とりあえず、ショーに行って1プレイすればいいって事っすね。

佐藤
幕張メッセなんで、来ることが出来る方が限られてしまうとは思いますが…ご都合がつく方は是非参加してもらえればと!

松山
抽選でもらえるグッズは現在、準備中ですがちょっと珍しい物になるんじゃないかと思います。可能なら次回のブログで紹介できればいいなと。

吉村
そういや、前回はあさぽんがゲストに来てくれましたけど、スペシャルゲスト的な催しとかは無しっすか?

松山
そうですね。前回のようなステージイベントはありませんが、期待していてください!

吉村
お、ゲストありって事ですね!

松山
ではでは、次の話題です。次はイベントに関していきましょうか。

吉村
イベントと言えば…。邪竜討伐が終わったわけですが…。

佐藤
無事倒せて良かったよね。最初は金曜日中には倒せると思ったんだけど、思ったより時間が掛かったね。

松山
ですね。そして、今後のイベントですが、第2回の侵攻戦、そして大防衛戦の開催を予定しています。第2回の侵攻戦は、急ですが明日から開催しようと思います!

吉村
明日からですか?急ですね…。筐体で告知が出ていたんで知ってはいたんですが…明日は思いっきり仕事ですよ、俺(汗)夜にはプレイしたいなあ…。

佐藤
元々「第2回の邪竜討伐戦」を開催する予定が無かったので、2月はイベント続きになってしまうんですよね…。

松山
ですね。侵攻戦は2/5(土)〜2/13(日)、大防衛戦は2/14(月)〜2/20(日)という予定になっています!

吉村
ちなみに侵攻戦は、前回は難易度が低めでしたけど、今回はどんな感じなんすか?

松山
前回よりは少し難しくなっていますが、幅広いレベル帯でプレイできる難易度になっています。なので、特に参加レベル制限等は設けていない形となります。さらに今回の2つのイベントは従来よりもイベントクレストの枚数を増量した形での開催になるので、是非参加してもらえればと。

佐藤
梟への転生で、イベントクレスト使っちゃったから、頑張らないとだな…。新装備もちょっと作ってみたいんだよね!

吉村
でた!!ちまたのイベクレ不足解消の後出し策!ん?!あれ?そうなると、某紋章の高騰が止まる?!ガーン、売っとけば良かった…。毎回そう。レシピ公開前日に余計な売買をして結果苦労するという…。

松山
ま、まぁそれは仕方ないですね、吉村さんにもその辺の公開情報は言いませんからw 俺はアンホーリーマスクのEXを目指して頑張ろうと思います。

吉村
次の話題っていうか、純粋な質問なんすけど、SFC.NETに妖精の闘技場が追加されたじゃないですか?

佐藤
先日追加されたアレね。よくわからないままに妖精さんが戦うことになったよね。

吉村
そうなんすよ。あの闘技場なんすけど、何がなにやら…。とりあえずエントリーしてみて、一応連勝はしてたりするんですが…。

佐藤
だよねぇ。結構質問される事も多いし、ちょっと説明してよ。

松山
…わかりました。じゃあまずは、妖精自体に関して簡単に説明したいと思います。

佐藤
そういえば、妖精って今まで全然説明とかしてこなかったよね。丁度良い機会かも!

吉村
だって前に言ったじゃないすか!ようわからんと。

松山
いいですか?いきますよ。まず、妖精は卵状態を除くと、現在4つの形態に進化します。

佐藤
村人Fの妖精はイノブタタイプ。かわいいよイノブタ。

吉村
俺のは人型(緑)っすね。

松山
で、どの形態に進化するかは、その時点での卵のパラメータに依存します。新密度であったり、力であったりですね。

吉村
それはなんとなく気が付いていたな。

松山
で、今回説明するのは闘技場に絡む部分である「性格」と「パラメータ」に関してです。パラメータは純粋に戦う時の強さにあたるので、基本的には高い方が有利です。

吉村
まぁ普通はそうっすよね。

松山
そして、買ったり負けたりしてると、ファイトマネーである「fG」が増えていくと思います。

佐藤
一応、ちょっとずつ増えてるかな?あれってすぐ受け取った方がいいの?

松山
連勝する毎にボーナスがありますが、負けると消えてしまうので、適度な所で受け取るのが良いかもです。そして、そのfGで妖精用のアイテムを買えるんですが、ここで妖精の「性格」が関係してきます。

吉村
俺の妖精は「元気」っすね。

松山
妖精は性格に応じて冒険中の行動が変わるようになっています。上品なら回復が多くて、元気なら攻撃が多い、とかです。また、行動の頻度は「新密度」によって変わります。

佐藤
うちの子は「嫌い」なんだけど…。

松山
俺のもそうですね…。無関心よりは良いけど…って感じです。

吉村
妖精用のアイテムは、その性格による行動パターンを変化させる効果があるって事っすか?

松山
そうですね。装備は3個まで出来るので、効果の大きさや内容を見て決めるのが良いかと思います。

吉村
…えーと、書かねーとようわからんな(汗)

佐藤
さて、次はお知らせです!時期はまだ調整中ですが、クロスレイドのムックが発売されます!

吉村
ムックって事は攻略本って事っすか!この手のゲームで出るのは珍しいっすね。

松山
確かにそうかもですね。一応、現行Verのデータが載っている攻略本になります。

佐藤
表紙はこんな感じです!シンプルに仕上がってます!

攻略本 表紙
吉村
wiki頼りの生活から逸脱できるといいなあ…。

松山
かなりのデータ量になっているので、初めたばかりの方から上級者の方まで、全ての人に役立つものになっていると思います!

吉村
そういや、この間アップした動画コメントでも少し言ってんすが、遠距離武器ちょっと強すぎません?両手剣みたいな近接武器は、RG戦で全く敵に触れないときが多々(汗)

佐藤
蒸発!って感じのとき、確かにあるよね。

吉村
…。まぁ、マチメン次第ではかなり協力意思疎通が構築されてて、協力プレイならではの"ほっこり感"があるのですが、遠距離武器は普通に使命を果たしてるだけでも周りのプレイヤーからの見え方がえげつない感があることがあるので、ちょっと、なんだかなあと…。

佐藤
確かに、最近の武器間のパワーバランスはご意見でも指摘を多く受けていますね。開発チームでのその辺は真剣に捉えていて、現在調整をいれたバージョンを準備中です。

松山
まだ詳細は煮詰めている最中なので公表出来ないのですが、もう少し調整が進んだら改めて報告させてもらえればと思います。

吉村
なるほど。現在、目下作業中って事っすね。

佐藤
AOUの準備とか、調整版の準備とか、その先のバージョンとかイロイロあるね。お陰でプレイする時間があまり無いのが残念。せっかくの1.5倍が…。

松山
次回ブログもお楽しみに!

元店員zzR:吉村健
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2011/2/4)



ページの先頭へ戻る