2014年8月5日(火)より、「シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス」が全国にて正式稼動します。
【共通変更点】
・トレジャーハンターギルドを拡張しました。
⇒ミッションを任意で入れ替えられるように変更しました。
⇒限定デイリーミッションを追加しました。
⇒「クリスタル」タブを追加しました。
⇒掘り出し物破棄機能を追加しました。
・DPSマシーン使用開始時の動作を変更しました。
⇒MPが回復しなくなりました。
⇒自身が使用したスキル・アイテムの効果が消失しなくなりました。
・ダメージ表示の6桁目が表示されるように変更しました。
・初期ダメージキャップを30000に変更しました。
・レベルリセット特典を追加しました。
⇒レベルリセット回数25回目、30回目、35回目、40回目、45回目、50回目に「ダメージ限界突破+10000」を追加しました。
⇒レベルリセット50回目にミネリアパレットを追加しました。
・まとめ生産を追加しました。
⇒まとめ生産ボタンをアクティブにした状態でアイテムを生産すると、一度に10個まで生産できます。
・一部アイテムのパラメータを変更しました。
・EXLESIA Zenithで使用したICカードは、以前のバージョンで使用できなくなります。
・EXLESIA Zenithは以前のバージョンとはマッチングできません。
【通常モード変更点】
◆システム
・フォースアーツを追加しました。
⇒シナリオモード2章「秘めたる力」をクリアすると、クリア時に装備していた武器のフォースアーツを習得できます。
⇒ゲーム中にON/OFFを切り替え、ONの状態でA+F+Jで発動します。
・一部のミネリアパレットの性能と名称を変更しました。
・特殊動作を追加しました。
バッキング
⇒一定時間、自身と周囲のパラメーターが上昇します。
エリュード
⇒小ジャンプしつつ、攻撃を加えます。
⇒吹き飛び中に使用すると、受け身を取ることができます。
・サブタイプでも二段ジャンプできるように変更しました。
・武器に付与できる特殊スキルを追加しました。
⇒武器アイテムに専用アイテムを合成すると、特殊スキルを1つだけ付与することができます。
⇒既に特殊スキルが付与されている武器に専用アイテムを合成した場合、特殊スキルが上書かれます。
・パリイング成功時の攻撃力増量時間を延長しました。
・エンデュランスが攻撃速度の影響を受けないように変更しました。
◆両手剣
・カットライズのヒット数を変更しました。(↓)
・カットライズのモーション速度を変更しました。(↑)
・オーラブレード最大タメ時のスキル攻撃力を変更しました。(↑)
・スティングアップのスキル攻撃力を変更しました。(↑)
・サプレッションの上昇値を変更しました。(↑)
◆ハンマー
・トルネードスイングでFを追加入力した際の最大攻撃回数を変更しました。(↑)
・ライナリーストライクのモーション速度を変更しました。(↑)
◆ナックル
・武器特性モードAの効果値を変更しました。(↑)
・一騎当千のエフェクトを変更しました。
・一騎当千のスキル攻撃力を変更しました。(↑)
◆フレイル
・武器特性モードDのコンボによるダメージ減少値を変更しました。(↑)
・ハードブレイカーのスキル攻撃力を変更しました。(↑)
◆魔導銃
・武器特性モードCのダメージ上昇効果がMP量で変動していたのを廃止しました。(↑)
・エクスプロージョンのスキル名をエクスプロードに変更しました。
・エクスプロードの上昇値を変更しました。(↓)
◆ダガー
・ダブルスティングの攻撃判定を変更しました。(↑)
・リングスライサーの攻撃判定を変更しました。(↑)
◆魔導器
・武器特性モードCの効果がスキルウィンドウタッチで属性を切り替えた場合でも発動するように変更しました。
・イビルハンドのモーションを修正しました。
・ガード成功時、地属性値が上昇する効果を追加しました。(↑)
・アイススパイクのスキル攻撃力を変更しました。(↑)
・ワールウィンドウに出血確定効果を追加しました。(↑)
◆魔装
・サイズスライサーのエフェクトを追加しました。
・サイズスライサーのヒット回数を変更しました。(↑)
【エリュシオンモード変更点】
◆システム
・レベルリセット特典のダメージ限界突破効果が影響を及ぼさないように変更しました。
・陽光奪還戦の夜時、ボスモンスターに与えられるダメージが減少するように変更しました。