• 2010年
  • 2009年
新防具追加&1人「S」動画掲載など
松:
みなさんこんにちは!今回のブログから吉村さんはお休み(…ていうか、別のお仕事で大忙し)ということで、久しぶりに俺ら二人で進めていこうと思います。
佐:
僕ら二人だと、なんだか気が緩むな…。
松:
冒頭からいきなり緩まないでくださいよ!今回もお伝えすることは結構あったりしますし。
佐:
そう言えばそうだねぇ。昨日(8/16)からEXクエスト「魂の剣戟」が再登場したよね。
松:
ですね。「魔導騎士ナイトギア」の素材が欲しい!という方や「月光」狙いの方などは、「待ってました!」っていう感じなんじゃないかなと。
佐:
「村人F」的には素材も欲しいけど、「魔導騎士ナイトギア」は独自の緊張感があって結構好きなんだよね。一発でゲージが真っ赤とか、ドキドキするよ、アレ。
松:
攻撃に移る予備動作などが人型のせいもあって「読みやすい」っていうのはあるかもしれないですね。
佐:
見切ってジャストガードとか、憧れちゃうな…。そうそう、今までに何種類かボス戦をプレイしていただきましたが、○○が好き!とか△△が面白かった!とかプレイヤーのみなさんのご意見やご感想を改めて聞いてみたいんですよね。
松:
そうですね。いつもの通り、開発にメールでご意見やご感想をお伝えくだされば嬉しいですね。
佐:
新規ボスの提案などもいただけると嬉しいですね。随分前だけど、大型イカとかタコを要望するメールが来ていたんですが、あれも面白かったな…。
松:
簡単なアイデアでも全然OKですので、気軽にお送りいただければと思います。
佐:
そうそう。ぶん投げでも良いので、多くのプレイヤーのご意見が聞きたいと思っているのでよろしくお願いいたします!
佐:
昨日(8/16)から公開っていう意味では、ついに追加された新防具も気になるな。
松:
長らくお待たせしました!今回追加された防具は、全体的にかなり優秀な性能になっています。前回、乗り換えなかった方もこれを機に、防具の新調を検討してもらえればと思います。
佐:
今、防御力に重点をおいたナイトジャケットを装備しているんだけど…、「村人F」にお勧めの装備ってなにが良いのかな…。
松:
今回の防具はどれも優秀なので、甲乙つけにくいですねぇ。俺は今デモンズを使ってますが、鎧に関してはディバインに乗り換えようかと思っています。まぁ生産運が無いので、今回もオークションかなと思いますけどw 兜はどうしようか悩み中です…
佐:
確かに悩むね。単に好みとしては中装の「パラトルハーディ」と「サンドメット」で揃えたいとは思っているんだけど…。

▲左から、軽装鎧:「ナイトメアクロス」軽装兜:「ナイトメアキャップ」 重装鎧「ディバインクロス」重装兜:「ディバインマスク」中装鎧:「パラトルハーディ」中装兜:「サンドメット」
佐:
さて、話題を少し変えて…。先週のブログでも軽く紹介したけど、今日から松山Dの「覇者の憤怒」1人S動画がアップされたね!
松:
前回同様ごり押しな感じですが、少しでも参考になれば嬉しいです。すでに取っている方も多いとは思いますが、まだの方もいると思いますので。動画は公式HPはもちろん、Youtubeニコ動にもアップされていますので、お好みのサイトでと思います。
佐:
いわずもがな、だけど「村人F」もまだ取ってないよ!
松:
まぁゲーム的に必須なものではないので、腕試しくらいに考えておいてもらえると良いかなと思います。ただ、どうしても取りたいけど取れない!という方にアドバイスと言うか、提案を。
佐:
お 気になる、っていうか、僕には開発中から教えてよ。
松:
…これは「覇者の憤怒」に限らず、前回の「魂の剣戟」の動画でも同じ事が言えるのですが、行動する順番を決めて、主になる攻撃を絞ってみると良いと思います。
佐:
ん?分かるような分からないような…?
松:
感覚的な部分もあるので伝わりにくいかもですが、「覇者の憤怒」で言えば、ジェネ壊す⇒ベルセルク発動⇒デザートムーン連射⇒残りをオフェンスで倒す。「魂の剣戟」は、ジェネ壊す⇒ベルセルク⇒オフェンスのA+Fから空中コンボ。道中は5分くらいありますが、まぁやってる事は単純です。
佐:
…単純かぁ。言われてみれば、そんな気もする!
松:
順番や攻撃方法は、使う武器やスタイルによって様々ですが、自分なりのルールを予め決めておいて、行動をシンプルにまとめる事で、効率良く攻略できる部分もあると思うので、試してもらえればと。
佐:
なるほどねぇ。「闇に舞う翼」のリベンジでも、シンプルな立ち回りを取り入れてみようかな。…まぁ、言うのとやるのでは別次元だから、がんばらないと…。
松:
本来であれば、アクションゲームなので臨機応変に様々な立ち回りをと言いたい所ではあるのですが、逆にそれで迷いが生じる事もあるので、行き詰ったら1度シンプルなプレイに立ち返るのもアリだと思います。
佐:
うーん。なんか、色々な物事に応用できそうな、含蓄のある「お言葉」のような気もしたけど…、気のせいだよね。次回更新もお楽しみに!!
ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/8/17)

ページのトップへ戻る