• 2010年
  • 2009年
第3回防衛戦「砦の結界石警護」開催!

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!最近は「選挙」に「W杯」とビックイベント目白押しでしたけど、寝不足とかになっていないでしょうか。

松山雄介(以下:松)…急に時事ネタを織り交ぜて、誰のなにを心配しているんですか?…しかも「選挙」と「W杯」は確かにビックイベントですけど、並列にするのはどうかと思いますよ。

佐:
いいねぇ…、松山Dの腕白な喰いつきには感心しちゃうよ。
松:
…なにを感心しているんですか!早くSFCのイベントについても告知しましょうよ。
佐:
では、えーと…、殆どの皆さんが既にご存じかと思いますが、本日(7/13)から、防衛戦「砦の結界石警護」が開催されます。防衛戦自体は今回で3回目の開催になりますが、今回の防衛戦はいままでの防衛戦とはイロイロ違うんですよ!
松:
それ、前々回のブログでも詳細をお伝えしましたよね。
佐:
確かに。変更点が気になる!って方はお手数ですが、前々回のブログにてモロモロご確認くださいませ。あ、そう言えば今回の防衛戦について、もう少し突っ込んだ質問をしても良いですか?
松:
…ハイ、もちろん良いですよ。
佐:
いきなり直球の質問で申し訳ないんだけど、今回の防衛戦って報酬的には美味しいの?
松:
…ホントに直球ですねwうーん、美味しいかどうかはプレイヤーさん次第で見解が分かれてしまうかもしれませんが…そうですね、きっと多くのプレイヤーの方々に美味しいと感じていただけるのではないかなぁ…って思っていますよ。
佐:
具体的にどの辺が美味しいかしら?
松:
Ver.Dから追加されたレアアクセサリー「封魔の指輪」と「魔導の首飾り」が少しだけですが、入手しやすくなっています。ただ、ボス素材系はほとんどできないので、そういった部分は他のステージで補う必要はあるかなと。
佐:
むむ。なんか貴重な情報を引き出したような気がする!!
松:
さて、話をガラッと変えまして…、リアマチのアンケートや普段のメールでもポツポツご要望をいただいてきた「石板」なのですが、本日(7/13)追加いたしました!
佐:
おお、話をガラッと変えてきましたね。確かに地味な話題ながら、どんな内容の「誰かの物語」が追加されたのか気になるな…。リアマチ時などでも、石板を凄く沢山持っているプレイヤーさんもいらっしゃったし、楽しんでいただければと思いますね。
松:
「誰かの物語」の舞台はSFCのシナリオの150年くらい前のエデンという設定になっています。今回追加された話から、ようやくシナリオと結びつく人物やキーワードが出てくるので、最近SFCを始めたというプレイヤーの方々にも、…地味ですけど…石板をコツコツ集めていただければ、今よりもシナリオを深く楽しめるんじゃないかなと思っています。
佐:
へー、150年くらい前か…。日本の歴史で言うと「万延元年」だね。世界的にみるとフットボールがサッカーと呼ばれだすころか…。
松:
またしても全く共感できない感慨ですよ!
佐:
あれは当時の少年達の間で流行っていた渾名付けブームがきっかけで「サッカー」と呼ぶようになったんだよね。
松:
そんなウンチク、誰も聞いてないっすよ。
佐:
…ごめんなさい。あ、「コツコツ」と言えば、この前「村人F」はようやくLv.31になりました。レベルだけが上がってしまい、装備もプレイヤースキルもまだまだなんで、ちょっと恥ずかしい気もしますが。
松:
確かにお互いコツコツプレイしてますよね。「特に無し」はLv.34目前といった感じですね。今日からの防衛戦でSランクを目指しつつレベルを上げていこうかなと。あとは、サブカの育成を細々と始めました。ビーストハーフのナックルでまったりと楽しんでいます。
佐:
僕のサブカは「村人Fの嫁」という名前なんだけど、事実上「倉庫」っぽい扱いをしているんだよなぁ…。嫁に荷物を沢山持たせて…。
松:
現実と同じなんじゃないですかw
佐:
…え、えーと…話題を変えましょう!「村人F」がEXクエスト「闇を舞う翼」一人「S」が取れなかった!という残念な動画ですが…恐らく次回ブログで紹介できると思います。一応、編集も終わりましたので…。
松:
楽しみにお待ちしてくださっている方が、どれだけいらっしゃるのか不明ですが…俺は公開するのは楽しみですよ。
佐:
うぅ。僕は、正直恥ずかしいかな…。ま、実力なんで仕方無いけど…。
佐:
そう言えば最近、ゲーセンでプレイしているとプレイヤーの方に話しかけられる機会が増えてきたんですよね。
松:
ああ、それはありますね。俺もプレイしていると結構話しかけられたりしますよ。
佐:
イロイロ励まされたり、ご要望を仰ってくださったり…なんだか嬉しいよね。
松:
ゲーセンでリアルに知り合いができたりするのもアーケードゲームの楽しみの一つだと思うので、これからも見かけたら遠慮せずに話しかけてもらいたいですね。まぁ俺は普段プレイする時は、イヤホンしてプレイしているので、少し話しかけにくいかもですが…。
佐:
イヤホンなんて遠慮せずに、話しかけてほしいよね。あ、それから、プレイヤーさん同士のリアマチも徐々に行われるようになってきたみたいですね。
松:
そうみたいですね、これはかなりうれしい現象ですよね。俺も昔は地元のゲーセンで15人くらいのコミュニティを持ってました。その頃は音ゲーと格ゲーがメインでしたが、見知った人とプレイするのは楽しかったです。きりん、懐かしい…。
佐:
仲間が増えると面白さが倍増するからね。まぁ…これは、SFCに限ったことでは無いけど。
松:
俺らも可能ならプレイヤーさんが主催するリアマチ企画にも参加したりしたいですね。
佐:
そうだね。お邪魔じゃ無ければ…ね。僕らが主催する「リアマチ企画」と、プレイヤーさんが主催する「リアマチ企画」、気軽にどっちも楽しめると良いよね。今までも幾つかの偶然が重なって、プレイヤーさんが主催するリアマチに参加したことがあるんだけど、単純に面白いんだよね。イロイロ発見もあるし…、なんとかこれからも続けていきたいなぁって思っています。
松:
どんなスケジュールで俺らが動けるのかなども、公開しちゃっても良いかもですね。普段、ゲーム開発をしている手前、いつでもどこでも駆けつける!っていうのは難しいですから…。
佐:
だよねぇ。あとは連絡方法をどうするかっていう問題もあるよね。いつも偶然まかせって訳にもいかないだろうしね…。まぁ、まだまだ課題は多いんだけど、一緒にプレイしながら、イロイロお話できる場を持てるようになればと思っていますので、もしそういった機会があれば声を掛けていただければ。っていうか、既に声を掛けていただいていたりもするんですが…。
松:
どうやって、連絡を取り合えば良いんですかね。開発チームへのメールって俺らからは返信できない仕組みになっているんですよね…。
佐:
イロイロ課題があるけど、面白いことにはどんどんチャレンジしていきたいので、真剣に課題克服に向けて検討しましょうか。検討の結果、リアマチ関係で進展などがありましたら、またこの場を借りてお伝えしていこうかと思います。ご興味がある方は楽しみにお待ちしていただければ!
松:
次回更新もお楽しみに!

以下は完全に「私信」です、ごめんなさい。

開発チームへのメールで、「村人F」や「特に無し」と一緒にプレイしたい!プレイヤー主催の「リアマチ」に来てよ!って、お誘いをしてくださっている方々、普段返信できずに申し訳ありません。今回ご指定いただいた曜日ですが、僕らが主催する公式の「リアマチ」企画が開催されなければ、駆けつけられるかな?と考えています。ただ、「リアマチ」企画の予定次第では行けなくなってしまう場合もあるのでご容赦くださいませ!モロモロ予定が決まり次第、再度「私信」にてお伝えいたします。

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/7/13)

ページのトップへ戻る