• 2010年
  • 2009年
EXクエスト「魂の剣戟」公開!&特別ゲスト初登場!

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!いきなりですが、明後日(5/27)からEXクエスト「魂の剣戟」を公開いたします!

松山雄介(以下:松)GWの後半に3日間限定で公開したクエストです。今回は6/13まで公開予定としておりますので、じっくりと攻略していただければと思っています。

佐:
前回公開した時に、みなさんからメール等で様々なご意見をいただきましたね。
松:
「開発は本当に1人でSが取れるんだろうな!」というご意見や、「もっと難しくてもいいぞ!」といったご意見など、確かに様々なご意見をいただきました。
佐:
「1人でSが取れるんだろうな!」という声には、真っ先に応えないといけない気がしますね。「村人F」は無理として、「特に無し」なら…。
松:
先日、チャレンジして「S」をゲットした動画を撮影しました。実際に外で使っているカードデータをそのまま使ったので、正直全然強くはありません。なので、逆の意味でSが取れる強さの指針になれば良いかなと思っています。これぐらいの装備ならS狙えますよ的な。動画の公開時期は来週になるかと思うので、プレイ内容に関しては次回のブログで軽く説明していきます。
佐:
むーん、いいなぁ、僕もそういうことが言いたい…。それから、「もっと難しく!」というご意見もいただいていますが…。
松:
気持ちはよく分かるんですが、一気に難易度を上げすぎると本当に極一部のプレイヤー以外が入っていけない世界になってしまうので、徐々に上げていきたいと考えています。
佐:
なるほど。それから、「丁度良い難易度だ!」という声も結構いただきましたね。だからという理由だけでは無いのですが、今回公開する「魂の剣戟」は前回公開時と同じ内容ですよね。
松:
そうですね。剣戟のコンセプトと難易度のバランスは結構取れていると思うので、今回はこのままでいきたいなと思います。
佐:
さて、ガラッと話題を変えて…。前回のブログの最後で触れましたが、今回はなんと!特別ゲストとして「電撃アーケード」でSFCを担当してくださっているKYS氏が登場してくださることになりましたー!

KYS氏(以下:K)どもも。こんにちは。電撃アーケードゲームの『クロス』の担当編集をやっているKYSです。プレイヤー名「ねこ」って名前のビーストハーフ使ってます。でもキャットリングでなくて、フォックスリングです(笑)。よろしくお願いします〜!

松:ど、どもも…。よろしくお願いします〜!!

K:
先日、セガさんにお邪魔して、動画のコメンタリーを作ったんです。内容は、「真紅の聖域」と「チュートリアル」のプレイ動画を見ながら、佐藤Pと松山Dと僕とで言いたい放題コメントをつけるという動画です。まあ、3人が3人とも、声を出す仕事なんて今までに経験がないに等しかったんで、まあグダグダです。声も聞き取りにくいかもです。それでも「真紅の聖域」の攻略ポイントなんかは分かりやすいと思うので、まだ見ていない!という方は、ぜひぜひ見てくださいネ!

佐:
「村人F」のプレイ自体はいつもの如くアレなんですが、コメント自体も…反省点が多いです。
松:
コメントに関しては、僕らなりには最大限頑張ったんですけどね…。
佐:
やっぱりテレビやラジオで「しゃべり」を仕事にしている人の偉大さを痛感しましたね。
K:
パーソナリティさんなどは凄いですよね。なんであんなに言葉が溢れてくるんだろう。僕なんて動揺ばっかり溢れてましたよ。プロの人は違うなぁ、と実感です。
佐:
ですねぇ。「チュートリアル」動画のコメントですが、せっかく「チュートリアル」をプレイするんですから、もっと初期装備でゆっくりと進めていけば良かったと猛省しています。
K:
バリバリ一撃で倒しまくってましたよねw
松:
せっかく「チュートリアル」なのに!
佐:
…ホントに済みません…。
松:
「真紅の聖域」の動画は、前半、後半と二つに分けていただいたのですが、実戦気分は伝わるような気がしますね。
K:
個人的にはForceボタン+Veiwボタンを同時押しすると、自動でロックオンするとか、ブレイズドラゴン戦では、開幕時にForceボタン+Veiwボタンを5回押すと、尻尾をロックするなど、かなり役に立つ情報を教えていただき、嬉しかったですよ。動画を見ていただければ、その辺りもバッチリ伝わると思います。
松:
リーフレットなどにも記載できていない仕様なのですが、他の場面でも結構役に立つと思いますので、是非使っていただければ。…にしても、俺らのコメント力は今後の反省材料ですね。
佐:
…僕ら、頑張る気はあるので、これらも見捨てずに動画のお仕事とかも懲りずにバンバン持ってきてくださいよ…KYSさん! なんとなく、上達は早いほうだと思ってます!
松:
また根拠なく勝手なことを言っていますね…。でも、動画にコメントを入れながら紹介するのはアリですね。今後の紹介動画の手法として取り入れるのもアリかも…
佐:
今回はいきなり特別出演してくださって、ありがとうございます!また、ちょくちょく出てくださいよ。
K:
ラジャーです! 次は、あれですね。緊張を解くために、お酒呑みながらコメンタリーですね! 酒盛りワッショイ! お酒の勢いで言っちゃいけないようなことまで暴露してもらいたいですね! え? やっぱりだめ(笑)? で、今後の『クロス』ですが、僕自身これからもどんどんプレイしていきたいです。昨日もやってきました(笑)。もちろん電撃アーケードゲームでもさまざまな情報を網羅していけたらと思っています! あとは、電撃オリジナルハンマーの「電電太鼓」ですが、みなさん使ってくださいね。「闇夜の城郭」で電電太鼓をブン回しながら待ってますー!
松:
今後も色々と企画できたら良いなと思います。「ねこ」とマッチする日を楽しみにしてますね!
佐:
お酒はあまり得意では無いものの、グダグダトークで進む初心者向けコーナーとか、需要があるかは別にして、やってみたいですねw
松:
グダグダしたいだけじゃないですか!
松:
今回も予定通り冗長なブログとなってしまいました、済みません。
佐:
次回はプレイヤーのみなさんからのメールや「リアマチしませんか?」のアンケートの声などを紹介させていただいたり、それに僕らが応えていったりできればと考えています。最後に、「魂の剣戟」で「村人F」とマチしたら、難易度上昇フラグだと覚悟してください!!
松:
どんな覚悟ですかw 次回更新もお楽しみに!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/5/25)


ページのトップへ戻る