• 2010年
  • 2009年
Ver.C稼働&「リアマチしませんか?」企画のお知らせ!

佐藤達也(以下:佐)みなさんこんにちは!今回はまずVer.C稼働のお知らせをしたいと思います。

松山雄介(以下:松)まずは、こちらの告知をご覧いただければ。

Ver.C
▲クリックすると拡大します
松:
告知POPにあるように、Ver.Cは5/18(火)全国稼働予定となっております。今回の主な変更点としては、「チケット制」の導入がありますね。
佐:
今回はかなり思いきった変更をしたつもりです。稼働当初からプレイヤーのみなさんからいただいた多くのご意見・ご要望に対して、どのように応えるべきか慎重に検討を重ねてきました。その結論として今回のチケット制を導入することにいたしましたが、結果としてゲーム性ともマッチした仕組みを実装することができたと思っています。
松:
チケット制導入により、5クレジット投入時にはボーナスアイテム(トレジャーコイン+素材アイテム)をゲットできるようになっております。それから、ICカードをプレイ毎に排出することがなくなりました。つまり、ICカードを挿したままの状態で継続してプレイすることができるようになりました。
佐:
ボーナスアイテムも嬉しいんですが、個人的には「継続プレイ」が嬉しいですね。
松:
ですよね。導入できて本当に良かったと思っています。
佐:
チケット制以外の部分では、序盤のクエスト限定ですがクエストクリアー時に回復薬を入手できるようになりました。そしてさらに、全てのクエストでコンティニュー時に回復薬をゲットできるようにしております。
松:
この辺りは初級者〜中級者向けの施策と言うことができますね。
佐:
「村人F」的にもかなり嬉しいですし、これからSFCを始めようというお友達などがいらっしゃる場合は、より誘いやすくなってきたような気がしますね。
松:
仲間が多いと楽しさが倍増!(これ前にも言いましたね)するので、Ver.CをキッカケとしてSFCを楽しんでくれそうなお友達などをお誘いいただければと思います。
佐:
ガラッと話が変わりますが、5/19(水)に僕と松山Dが秋葉原で取材を受けることになっているんですよね。
松:
SFCを取り上げていただいて素直に嬉しいですね。しかも秋葉原ご指定なんて珍しいですよね。
佐:
取材自体は夕方までには終わる予定となっているので、その後、クラブセガ秋葉原新館で18時〜21時の間に「村人F」と「特に無し」がSFCをプレイしようと思っています。そこで、なんだか少し恥ずかしいんですが、僕らでこんな企画を考えてみました!
松:
…そのままのタイトルですねw それにしてもこの気の抜けたデザインはどうにかならなかったんですか?
佐:
うぅ。イロイロな意味で恥ずかしい…。…まぁ、デザイナーにお願いすればもっとカッコイイものを用意してくれたと思うのですが…。ダメですか。一生懸命作ってみたんですが…。
松:
いや、ダメじゃないですよ…。まぁ、先行きましょう。「リアマチ」企画についてお知らせしましょうよ。
佐:
えーと、5/19(水)当日、ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、クラブセガ秋葉原新館で一緒に「店内協力プレイ」をしませんか?という、ゆるめの企画です。平日開催なのが申し訳ないですが…
松:
プレイするクエストは、その時々のマッチングメンバーが行くことができる最も難易度が高いクエストということにしましょうか。
佐:
そうですね。ですのでLv.35の猛者が「魔獣の咆哮」をプレイ…なんてこともあり得る訳ですね。その辺りは、初心者、中級者を大事にプレイできればと思っていますので、上級者の方にはご協力をお願いしたいです。
松:
それから、参加してくださるプレイヤーさんには、僕らからささやかなプレゼントを用意したいですよね。
佐:
そうですねぇ…。なにかお渡しできるものってありましたっけ?
松:
当日、マチした方々とクロスカードを交換することができると思うので、そのクロスカードを消さずに取っておいていただければ、いつかSFC.NETを通じてささやかな「リアマチ」企画記念アイテムをお渡しすることができると思います。
佐:
SFC.NETに入っていることが前提となってしまいますが、記念アイテムをお渡しできるのは良いですね。ただ、お渡しするまでには結構時間が掛かってしまいそうですが…
松:
ですね、その点は申し訳ないですが、気長にお待ちいただければ幸いです…。
佐:
あと、ご参加いただいてプレイするだけではナンですので、筐体付近にアンケート用紙を用意しておきたいと思います。そこに、「リアマチ企画について」とか「ゲーム内容について」など、ご意見やご要望、ご質問などをお気軽にご記入いただければと思っています。
松:
アンケートにご記入いただいたご意見・ご要望などは、開発チームに送ってくださっているメールと同様に、案件によってはブログ上で公開させていただければと思います。遠慮なく、お気軽にご記入くださいませ。
佐:
…それから、当日の雰囲気次第ですが、可能ならその場でも皆さんからのアンケートなどで挙げられたご意見などに、直接お応えできればいいなぁとも思っております。
松:
つまり、リアマチしつつゲームに対する要望を直接伝えることができる場だと思っていただければ良さそうですね。ただ、まだ開催したことが無い企画なので、当日どうなっちゃうのか分からない部分もありますが…。
佐:
僕らもプレイヤーの方々と直接お会いして一緒にプレイしたり、ご要望を伺ったりできる場を持てればと常々思っていたので、今回ささやかにですが企画を立ち上げることができて嬉しく思っています。
松:
もし、ご都合がつくようでしたらお越しいただければ嬉しいですね。そして、万が一ですが多くの方がいらっしゃった場合は、ゲームプレイは交代制にする必要がありそうですね。それから、プレイ自体ができない場合もあり得るかもしれません…。…あれ?俺、心配しすぎですかね?
佐:
そうですねw そこまで大勢の方がお越しになるとは思っていないのですがw こればっかりはやってみないとわからないですね…
松:
他のお客様にご迷惑がかからないようにしなければならないので、お店のスタッフの指示などがあれば、それに従っていただいたりと、イロイロご協力していただければと思います。
佐:
最後に、今回の「リアマチ」企画は秋葉原で開催することになりましたが、僕らとしては、全国様々な場所で開催することができればイイなぁと思っています。実現できるかは、今の時点ではわかりませんが…できるだけ東京だけの開催にならないようにしていきたいと思ってますし、全国で開催できるように努力していくつもりです。
松:
…それから、できれば土日など、多くの方のご都合がつきやすい日程で開催していきたいですね。今回は仕方が無いとしても…。
佐:
確かに。いきなり水曜日開催は申し訳無いですね…。済みません。「リアマチ」企画は、プレイヤーの方々のご参加があって始めて成り立つので、こんな風に開催してほしい!とか、○○店に来てくれ!など、ご要望があればいつも通りメールをお送りいただければと思います。
松:
まずは5/19(水)、ご都合がつくようでしたら少しの時間でもOKですのでご参加いただければと思っています。
佐:
当日は「村人F」と「特に無し」がリアルにお待ちしております!
最後にブログが冗長でゴメンナサイ!以後、気をつけます!!

ディレクター:松山雄介
プロデューサー:佐藤達也
(2010/5/14)


ページのトップへ戻る